見出し画像

人生を豊かにするものとは

人生を豊かにするものとは何か?
それは、「日々の悩み」だと最近なんとなく思う。

一瞬、辛いこと、大変なことなんて人生にない方が
楽しくて、楽で、幸せだと思う。

でも、人生の全てが楽しくて、幸せだったら…?

きっとそれが当たり前になってしまい
喜びや物事に対するありがたみが薄れてしまうようなそんな気がする。

日々の中に色んな悩みがあってこそ
それを解決できた時、
あるいは解決できなかったとしても

「悩み」を通して人の優しさに触れたり
日々のちょっとしたことに喜びを感じたり
楽しいことがさらに楽しく感じたり…

日々の悩みこそ
人生をより味のある濃いものにしてくれる。

そんな風に捉えていきたい。

生きていれば悩みは尽きないですねほんと。
少しでも前向きに捉えて、たった一度の人生思いっきり楽しみたい。☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?