見出し画像

ソワンチャイルドセラピーの目的

ソワンのチャイルドセラピーは基本的な子供のケアとセラピーを合わせたホームケアです。

通常教室で行うレッスンでは主に子供のホームケアをお伝えしています。更に身体の土台をつくるものとしてチャイルドセラピーを皆様にお伝えしています。

小さいころに養ったホームケアは大人になった私達の基盤になり更には年を取った時など深く残るものとなると思います。

では、子供のホームケアどんなことをするのでしょうか?

子供のケアを通して行う「セラピー」

セラピーは、薬や手術を使用しない治療法の事を指します。身体面と精神面に働きかけるセラピーは、もともとは医学的な治療法を表す言葉もあります。
しかし最近では「癒し」を目的とした、医療行為ではない「セラピー」を指すことも多い様に思えます。

ソワン式では、手法により不定愁訴を軽減するための技術を取り入れ、クライアント様の不快な感覚を軽減し、日頃の苦痛を和らげるケアをしています。


ソワンのセラピーは、ベビー・チャイルドケアから成長期、そして高齢者までのケアをおこなっています。技法は年代によりそれぞれ異なりますが、老若男女問わず多くの年代に問い入れることができるものです。


ソワンでは、整体やリンパドレナージュ、リフレクソロジー、筋膜リリースなどの理論の他、経絡やリンパ・筋肉・反射区など、生体反射や本来持つべき治癒力を高めることをセラピーに取り入れています。

ーーーーーーーー
生体反射とは生物学で言う反射(はんしゃ、英: reflex or spinal reflex)とは、動物の生理作用のうち、特定の刺激に対する反応として意識される事なく起こるものを指す。普通、反射という言葉を使う対象は意識の存在が(曖昧にではあっても)確かめられる脊椎動物に限られる。ヒトの反射でもっともよく知られたものに、膝蓋腱を叩くと下腿が跳ね上がる膝蓋腱反射、屈筋反射がある。条件反射は定義によっては反射に含まれるが、ここでは扱わない。
『出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より
ーーーーーーーー

ソワンのチャイルドケアでは、スキンケア(スキンタッチ)・フットケア(リフレクソロジー)・ボディリンパケア(オイルトリートメント)があります。それぞれに理由があり、多くにタッチセラピーを含めています。

チャイルドセラピーでは主に、人間として、生態が本来持っている『自然治癒力』をきちんと引き出し基盤を作ること、そして成長と共に向上させてあげることをおこなっています。

日頃からケアすることで『気づき』を習慣化し、機能向上させてあげることで、体調管理にもなるのです。子供は誕生してから、すぐに『生きる』為の行為をします。

たとえば、呼吸をしたりおっぱいを飲んだり排泄することを本能的に行います。チャイルドセラピーでは深く理論を学び次に繋げていく作業をします。

主な反射


吸引反射
乳児が唇をこすられると、乳汁を飲むような動きが現れる。吸啜反射(きゅうてつはんしゃ)とも言う。成長と共に、いずれ消失する反射の1つ
把握反射
赤ん坊が手に触れたものをつかむように握る反射のこと。


セラピーは触れることに意味がある


※セラピーについては前頁の理論で書いたので割愛させていただきます。1950年後半、オハイオ州立大学健康センターでに行われた、『出産直後の経験で人格発達・特にストレス反応に果たす役割について』の研究があります。

ラットが数匹出産し、生後すぐ3匹のに子ラットを人間の手で優しく扱った。15分後再びケージに戻すという 実験です。生後21日まで毎日同じ三匹のラットに行われました。

子ラットがケージに戻るとは母ラットは駆け寄りグルーミングの頻度をあげたと言うものでした。この3匹のラットが成体になった時にポジティブな行動傾向がみられました。

他の兄弟たちに比べ、恐怖心が少なく新しい環境を探検したりストレス反応が少なく、血液を検査してみると、ストレスホルモンの副腎皮質ホルモンとコルチコホルモンが比較的少なかったのです。

グルーミングは皮膚から内臓反射を通して、自律神経系を介して、内臓筋を収縮させたり腺の分泌を促進したりします。

この研究をみても、いかに子供の頃の触れ合いが大切なのかが変わります。

ソワンケアはお手入れというものに近く、日常生活で行うお手入れと同じです。

歯磨きのような感覚かもしれません。

三つ子の魂100までというように身体に残るものとなります。

☆マザーズ・ハンド☆  チャイルドセラピー講座





この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

子どもの成長記録

女性やママと子供は勿論、これからママになる方のための身体と心を癒すサポートを支援しています。サポート励みになります。是非よろしくお願いいたします!