マガジンのカバー画像

ソワンのチャイルドケア

18
ソワンでは、誰でも簡単にチャイルドケアレッスンとプレママさんへ向けての身体メンテができます。レッスンはケア動画と理論の2部構成になっています。
運営しているクリエイター

#おうち時間を工夫で楽しく

お風呂でボディリンパケア(ベビー編)

お風呂でボディリンパケア(ベビー編)

ソワンのボディケアは、お風呂に入りながら行うスキンタッチ✨お子様から私たち大人もずっと行えるケアです。このグルーミングに近いこのケアは、スキンタッチケアから自律神経系を介して、内臓筋を収縮させたり腺の分泌を促進したりするもので、免疫を高め治癒力をアップさせることが目的です。また、入浴とともに行うことで肌の新陳代謝を上げることが目的です。

子供は身体も機能もまだまだ未発達です。勿論お肌の状態も未完

もっとみる
ソワンチャイルドセラピーの目的

ソワンチャイルドセラピーの目的

ソワンのチャイルドセラピーは基本的な子供のケアとセラピーを合わせたホームケアです。

通常教室で行うレッスンでは主に子供のホームケアをお伝えしています。更に身体の土台をつくるものとしてチャイルドセラピーを皆様にお伝えしています。

小さいころに養ったホームケアは大人になった私達の基盤になり更には年を取った時など深く残るものとなると思います。

では、子供のホームケアどんなことをするのでしょうか?

もっとみる
子供の東洋医学とソワンリンパドレナージュ

子供の東洋医学とソワンリンパドレナージュ

東洋医学では、体を構成する要素「気」「血」「水」の三つの成分で、なりたち互いに助け合い、コントロールし合い、全身を巡っています。

「気」とは、すべての臓器や器官の働きをつかさどる生命エネルギーです。いわば元気のもとで、新陳代謝を促し体温を正常に保っています。病気から体を守る防御作用があり食べ物をエネルギーに変える大切な役割があります。「血」や「水」の生成や運行、排泄もつかさどるため、「気」が失調

もっとみる
遊びはからだ育てと感情表現

遊びはからだ育てと感情表現

子供は自分に感情や思っている全てのことを言葉にできるほど言葉を多く知りません。だからこそ、言葉で表現できない絵や粘土などの造形や遊びで体を動かすことで感情を表現します。

自分の感情を上手に表現することで、感覚を養い個々の得意分野を増やすことになります。

絵や粘土の造形、ゲームも一つの例だと思います。それを軽減することは、結果的にストレスを溜めてしまうことが多いようです。

大人になると環境

もっとみる
在宅ワーク ~仕事と子育て~

在宅ワーク ~仕事と子育て~

子育てに対する不安は年々増加しています。ネット社会となり、便利になった一方で膨大な情報量に不安を募らせることも増えました。

今回の事態で便利な社会の一方で、様々なメリット・デメリットが見えはじめました。

在宅で仕事を行うということは、家事や育児に加え新たに在宅での仕事の責任と言うものが加わります。

実際、私も開業当時は自宅サロンという形式で自宅で仕事をしながら家事育児を両立して、余裕がない状

もっとみる
ベビーストレッチ&コミニュケーション

ベビーストレッチ&コミニュケーション

共鳴とはコミニュケーション
振動数の等しい発音体を並べておいて、一方を鳴らすと、他の一方も音を発すること。他の人の考え方や行動に自分も心から共感する力が養われます。

赤ちゃんは生まれて数か月たつとおしゃべりを始めます。お母さんに語りかけたり、鼻歌を歌っているかなのように。

ママとコミニュケーションしあうための行動なのかもしれません。 是非日頃からお喋りしたり、ストレッチしながら赤ちゃんが語りか

もっとみる
赤ちゃんとおうち時間【動画】

赤ちゃんとおうち時間【動画】

今回は様々な抱っこ法や夜泣き対策をご紹介します。これは赤ちゃんにとってもお母さんにとってもお互いの香りや体温を感じる優しい愛セラピーです。

赤ちゃんは不安いっぱいでこの世に生を受けてお母さんの元にやってきます。お腹の中と環境が変わり自律神経が未発達な赤ちゃんは、すぐに環境に慣れるわけではありません。すぐに眠ることも体温を調節するのも一苦労。

主な夜泣きの原因■脳内リズムがくるっているとき

もっとみる
おうちでケア!タッチセラピー【動画】

おうちでケア!タッチセラピー【動画】

ハグやスキンシップは自己表現赤ちゃんの甘えは、泣くことです。不快や眠い、おなかすいた、などの生理的欲求が満たされてないときに泣くだけでなく、さみしさや抱っこして~、などの不安な気持ちなどを表現する手段でもあります。

その時は、抱っこしてあげましょう。抱っこと言うのは、赤ちゃんにとって安心感を与え、気持ちの良いものです。

まずは頭をなでたり、ほほえみかけ、スキンシップをたくさんとっていきましょう

もっとみる