見出し画像

健康のためにまず行うべきシンプルなこと。

今日の東京は風が強いです。
ついこないだは小春日和だったのにまたぐっと気温が下がって寒いです。

でも私の場合、今月は加工品を食べる機会が多かったので、身体の冷えはそのせいもあり、花粉やハウスダストのアレルギー反応が強くなっている気もします。

ストレスを強く感じた時や心が濁っている時はなぜか加工品やファーストフードが食べたくなることありませんか?
でもそれらでより一層心が濁るし、身体も濁るんですね。口内炎ができたり、肌が乾燥したり、浮腫んだり。でも加工品を食べたい欲求が強くなっていくし、、と悪循環にハマる気がします。まさに今、体感中です。

ヒーリングやエネルギーワークを始めた時から、果たしてそれらだけで心身は健やかになれるのかを知りたくて、やめていた加工品を気にせず食べる等を試し続けて5年以上経ちました。結論として、ヒーリングだけじゃだめですね。あくまでも自分自身を整える基本的生活が大切だと、当然の結論に至りました。

加工品の発展はここ数十年のことで、以前は手間ひまかけて自然の食料を料理して食べていたのですから、やはり人間の心身の健やかさを支えるのは昔ながらの食生活ですね。

ヒーリングやエネルギーワークに限ったことではなく、サプリメント等の健康食品も然り、それらを生活に加える前に自分の足もとを見直し改善することが一番大切です。余計な出費もかかりませんし。
自分と向き合う作業をせずに何かを加えても、根本が変わっていないので自身の期待通りに良くなることは難しいです。

基本的な、食・運動・睡眠の3つが大事。

運動もジムに通わなくてもウォーキングやストレッチ、スクワット等の簡単な筋トレをする程度で基本的には十分です。それができた上でもっと鍛えたいと思った時にジム等に行けばいいのですが、運動不足の人が最初からジムに入会して結局行かなくなるパターンは往々にしてあります。

睡眠も大事だと知りつつ、夜遅くまでスマホやパソコンをいじってしまう、スマホやサブスク、SNSに依存した生活をしてる人は多いです。これはけっこう深刻な現代病なんじゃないかな。眼の視力も下がるし、ストレートネックになるし、、それに長年脳を十分に休めない生活習慣を続けた後、高齢時の脳はどうなっちゃってるんでしょうか。。

何かを新たに取り入れる前に、自分の生活を見直すだけで、今抱えている心身の不調が改善する可能性は十分あります。
昨今はインスタなどのキャッチーで上手な宣伝広告を目にする機会が多いし、何かを取り入れれば良くなると思わせられることも多いと思うのですが、ほとんどの未病は自分の自己治癒力を高めれば改善します。現代人は色々なものを体内に取り込みすぎて自己治癒力が弱まっているし、自分自身に自己治癒力が備わっていることすら忘れてしまっている人も少なくないようです。

何よりも、食・運動・睡眠を整えること。
書いているわたしも食が乱れているし、遅くまでサブスク見てる時が少なくないので、諸々を見直し反省して改善しようと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?