見出し画像

○○を食べるくらいはもうなんてことない

京大卒元メガバンカーの総一郎です。


僕はこれまで多くの食材を食してきた。

あるときはザリガニを。

またあるときは豚の脳みそを。

そして今年に入ってからはなぜかとあるレストランにて毎シーズンのように昆虫を食している。

そしてまたしても人生で初めて、ある虫を食してしまった。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼クマゼミを食べるくらいはもうなんてことない
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
もう何度も記事にしてきたので、「とあるレストラン」をご存知の方も少なくないだろう。

そう、『ANTCICADA』だ。

何度も記事にしているのでもう知ってるよ!という方には恐縮だが、

まるでハリーポッターの世界に迷い込んだような不思議な食べ物に舌鼓を打て、かつ、ディズニーランドにいるかのようなエンタメを感じることが出来る素敵なレストランだ。

#過去記事はこちら
僕は○○すら食す『食は作業ではない、冒険だ。』
『昆虫食レストランでまたしても限界を突破してしまった件』
『自粛明けとあらば』


店員さんたちの虫への愛がめちゃくちゃ伝わってきて、サービス提供者とはかくあるべき、と毎度行くたびに思わされる。

そんな彼らなら夏の風物詩と言われる「セミ」をどのように食すのだろう?

と冬の時期からずっと夏が来るのを楽しみにしていた。

が、春に行けども、夏に行けども、「セミ」はメニューに上がらない。

「そっか、セミはコース料理に並ぶほどには美味しくないのか…」

とがっかりしていたが、そういうことではなかったようだ。

なんでも、セミを食用に捕獲すると「夏の風物詩であるセミを採るなんてけしからん!」と苦情が来るそう。

これが蜂だと、「捕獲」ではなく「駆除」と認識されるので感謝されるそうなので、

なんとも勝手なものである。

そんな事情からセミは大量に捕獲することが近年難しく、コース料理には並べられないそう。

そんなことをコース料理の最中に伺ったのが土曜日。

「この前私が個人的に地元九州で採ってきたクマゼミを、日曜の夜に提供してるんですよ♡」と伺ったのも同日土曜日。

ということで、

かねてから食べてみたいと思っていたセミが食べれるのであれば行くしかない…!

と思い、まさかの二日連続昆虫食レストランということをやってしまった笑

さすがに店員さんも顔を覚えてくださり、「常連さん」の仲間入りしたことを嬉しく思っている自分に気づき、良い具合に変態的になってきているなぁと感じている。

味については是非ご自身の舌で確かめて欲しいので控えるが、写真だけはお見せしよう。

日曜のラーメン営業に伺うのも二回目だったので、日曜メニューもほぼコンプリート。

食事後に店内で飼育しているコオロギに餌をあげる様子や、これまた飼育しているゴキブリに餌をあげる様子なども拝見し、食事以外も存分に楽しんだ。

ANTCICADAはこの時間がたまらない。

次は2月ごろにまたお邪魔したいと思う。

PS(追伸)   
京大卒元メガバンカーの毎日投稿を見逃したくないというモノ好きな方はSNSで繋がっておくと良いかもしれない。

Instagramはこちら
@so_sama__
https://www.instagram.com/so_sama__/?utm_source=qr

Twitterはこちら
https://twitter.com/so_sama_?s=21

#毎日投稿
#毎日note
#ANTCICADA
#eatbugs
#昆虫食
#ゴキブリ
#コオロギ
#ザザ虫
#フェモラータオオモモブトハムシ
#コオロギラーメン
#イナゴラー油チャーシュー丼
#フォレストソーダ
#コオロギビール
#タガメジン
#タガメハイボール
#タガメ
#シルクソーセージ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?