見出し画像

昆虫食レストランでまたしても限界を突破してしまった件

京大卒元メガバンカーの総一郎です。


自慢になるのか分からないが、僕はGを退治するのが得意だ。

長年の独り暮らしで鍛えられたのか、人一倍敏感なGセンサーを持ち合わせているので、視界の端で黒い影が動けば見逃さない。

Gと目が合ってからが勝負。

目を逸らさないよう武器を手に取り、一撃で仕留めるのだ。

時にはティッシュを数枚手に取りそのまま掴んだり。

時にはタッパー的な容器に閉じ込め、そのまま冷凍庫に入れて動きを封じたり。

時には整髪スプレーを吹きかけ動きを封じ、火炎放射器よろしくそこに充満したガスに着火させ、当然Gには着火せずGは無傷で、自分の右手だけ軽いやけどを負うという、生死をかけた闘いもくぐり抜けてきた。

そんな、多くの人が嫌うGと勇猛果敢に闘うことのできる僕も苦手とする虫がある。

今回、その苦手を図らずも突破してしまったのでご紹介したい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼昆虫食レストランでまたしても限界を突破してしまった件
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
僕のビジネス仲間の界隈でにわかにブームになりかけた昆虫食。

こだわりの強いK氏に冬に連れていっていただいて以来、春にも1度行き、もはや各シーズン必ず訪れなければならないという使命感すら感じているとある昆虫食レストランが有る。

まるでハリーポッターの世界に迷い込んだような不思議な食べ物に舌鼓を打て、かつ、ディズニーランドにいるかのようなエンタメを感じることが出来るのでオススメだ。
#詳しくは以下記事ご参照
https://note.com/soichiro_k/n/nb3828f8bfe55

昨日、夏のお料理も堪能しなければということで3カ月ぶりにお邪魔した。

ANTCICADAさんのコース料理には「#21」といった具合で番号が振ってある。

前菜、メイン、デザート等のうちどれか一つでも新しいメニューに入れ替わると数字が増えていくのだ。

前回5月に訪れた時は#16だったので、5つ新しいお料理が楽しめるというわけだ。

3カ月に一度というのはどうやら良いペースのようだ。

お料理に関してあまり語ってしまうとネタバレになってしまうので多くは語らないが、今回僕が突破してしまった壁は、「イモムシ、ケムシ」だ。

Gはたしかにグロテスクだが、まだ固いから良い。

ただ、イモムシやケムシの類はグニュグニュしていてもう鳥肌が立つのだ。

小学生の頃カブトムシの幼虫などを素手で触っていたのが今では信じられない。

別に姿が見えないほど調理されていればなんてことは無いのだが、テレビ番組などで罰ゲームでやっているように、イモムシにそのままかぶりつくなんてことはとてもできない。

ただ、ANTCICADAで振る舞われてしまえばその限りではない。

例のごとく、そのイモムシがどこの産地のものでどういう経緯で入荷し、どのように調理し、どのような風味が有るのか丁寧に説明してくださる。

そんな楽しい説明が有るのだから口にしないわけにはいかないのだ。

興をそがないよう「どのメニューで」とは言わないが、イモムシの姿をそのまま口に含み、歯で「ブチっ」と潰す経験を一生のうちですることになるとは夢にも思わなかった。

味はもちろん、絶品だ。

是非みなさんも訪れて堪能してみてほしい。


というわけで無事今回も全く飽きることなくコースをすべて堪能しシェフの説明も楽しみ、限界突破までさせていただいた。

が、今回はそこで終わりではない。

全てのお料理が終わった後にスタッフさんが、「お客さんがケムシをたくさん送って来てくださったんですよ」と笑顔で数百匹入るであろうケムシの大群をご披露くださったのだ。

そして、「ほら」といってその方はケムシを指でつまみご自身の手のひらに載せて見せてくれた。

僕は「人間はこんなカジュアルにケムシに触れるものなのか」と度肝を抜かれると同時に、何をとち狂ったのか次の瞬間「触ってもいいんですか?」という質問をしてしまったのだ。

そして気づけば僕の手の上ではケムシがうねうねと歩き回っていた。

そして謎の達成感と収まらない心拍数を胸に店を後にし、また秋にも訪れることを誓ったのだった。

Instagramの方で参考に動画も載せているのでご興味ある方は必ず食事を終えてからご覧になってみてほしい。
https://www.instagram.com/p/CTJpGWnrVZH/?utm_medium=copy_link

今思い返しても少し鳥肌が立つが、意外にも手に載せてしまえばなんてことない(涙目)

何か限界を突破したいと思われるもの好きな方は是非一度足を運んでみてほしい。

あたらしい世界が拓けることは間違いない。


PS(追伸)   
京大卒元メガバンカーの毎日投稿を見逃したくないというモノ好きな方はLINEで繋がっておくと良いかもしれない。



#ANTCICADA
#eatbugs
#昆虫食
#ゴキブリ
#コオロギ
#ザザ虫
#フェモラータオオモモブトハムシ
#コオロギラーメン
#ハリーポッター
#ハリーポッターの世界
#HARRYPOTTER
#マグル
#ディズニー
#ディズニーランド
#Disney
#DisneyLand
#DisneySea
#DisneyResort
#TDL
#TDS
#TDR

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?