見出し画像

自粛明けとあらば

京大卒元メガバンカーの総一郎です。


過去に何度も訪れるも、緊急事態宣言中だったためにお酒の味はご無沙汰してしまっていたお店が有る。

Instagramでお酒の提供を再開したという報告を目にし、前回訪れてから数カ月しかたっていないにも関わらず早速乾いたのどを潤しに行ってきた。

━━━━━━━━━━
▼自粛明けとあらば
━━━━━━━━━━
冬春夏と四季が変わる度に訪れ、もはや常連になりつつ有るが、今回もANTCICADAに行ってきた。

ハリーポッターの世界に迷い込んだような不思議な食べ物に舌鼓を打て、かつ、ディズニーランドにいるかのようなエンタメを感じることが出来るのでオススメだ。

#ANTCICADAというレストランについて二つも記事を書いているのでご参照いただきたい

『僕は○○すら食す『食は作業ではない、冒険だ。』』

『昆虫食レストランでまたしても限界を突破してしまった件』

今回はあえて金曜・土曜に提供しているコース料理ではなく、ラーメン等をアラカルトで注文できる日曜日に訪れた。


今回注文したのはお目当ての「コオロギビール」と「タガメハイボール」。

このレストランが素晴らしいのは味はもちろんのこと、なんかオシャレなところだ。

コオロギビールのパッケージはなんともカッコイイ。


タガメハイボールは見かけとは裏腹に非常に香り高い。


どんな香りか文字で伝えてしまうのは野暮なので控えておくので、是非ご自身の五感で感じで欲しい。

あまりの衝撃に、二度見ならぬ二度嗅ぎ、三度嗅ぎしてしまうだろう。

そして、どうせならと「コオロギラーメン」はもちろんお腹に入る限界までサイドメニューも注文した。

「蚕XO醤卵かけご飯」「シルクソーセージ」というなんとも興味をそそられる名前。

卵かけご飯の方はどんな料理かというと、文字通り、醤油の代わりに蚕で作ったXO醤で味付けされた卵かけご飯だ。


味に驚いたのはもちろんだが、蚕程度では全く動じずに平気で箸でつまんで口に運ぶようになっている自分の成長にも驚いた。

手のひらのうえに毛虫を這わせることすら出来たのだからもう怖いものは無い。

シルクソーセージは、豚肉だけではなく蚕と生クリームを含ませたソーセージ。


見た目も美しく舌触りも滑らかで、”蚕だけに”なのか”シルクのように滑らかだから”なのか「シルク」の名がぴったりなソーセージだ。

今回はネタバレを顧みず料理をそこそこご紹介してしまったが、以前の記事でもご紹介している通り、スタッフさんが料理をサーブするたびにしてくださる料理や昆虫に関するお話も素晴らしい。

今回はあえてこちらを多くは語らないが、食べた料理はもちろん、

いつもよりなぜコオロギの素揚げが大きかったのか?
コオロギのオスメスはどのように見分けるのか?
実は人を刺すのはスズメバチの○○だけ

…といった余談の方も相変わらず絶品だった。

今回は残念ながら以上のお料理だけでお腹いっぱいになってしまったのだが、次回は是非ともスイーツとして「蚕沙バスクチーズケーキ」を食したいと思う。

もし既に食べた経験がお有りの方がいらっしゃれば、感想を聞きがてら昆虫食トークに花を咲かせたいのでご連絡いただきたい。

PS(追伸)   
京大卒元メガバンカーの毎日投稿を見逃したくないというモノ好きな方はLINEで繋がっておくと良いかもしれない。


Instagramはこちら
@so_sama__

#ANTCICADA
#eatbugs
#昆虫食
#タガメ
#コオロギ
#ザザ虫
#コオロギラーメン
#コオロギビール
#タガメジン
#タガメハイボール
#シルクソーセージ
#蚕XO醤卵かけご飯
#蚕XO醤
#ハリーポッター
#ハリーポッターの世界
#HARRYPOTTER
#マグル
#ディズニー
#ディズニーランド
#Disney
#DisneyLand
#DisneySea
#DisneyResort
#TDL
#TDS
#TDR

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?