Soichi.T

事業会社で主にECサイトをいじっています。広告運用からマーケティング全般に領域拡大中。

Soichi.T

事業会社で主にECサイトをいじっています。広告運用からマーケティング全般に領域拡大中。

最近の記事

代理店から事業会社に転職し3か月。ECマーケ担当としての実践と学び

Web広告代理店で2年半ほど広告運用を担当し、今年の秋に事業会社に転職。 ECサイトのマーケティング担当者として働いたこの3か月間は、非常に学びや気づきの多い、実に濃密な期間でした。 仕事内容は、もともとやっていた広告運用に加えて、オウンドメディア作成やメールによるCRMの構築といった幅広なマーケティングタスク、さらには戦略部分にも携わることが多くなりました。 実践と学習の繰り返しの毎日で、もうすぐ今年も終わろうとしています。 ちょうどよい機会ですので、直近の3か月間の実

    • 「時間がない」のは好機であり、楽しみでもある

      最近、仕事で「時間がない」と感じる機会が多くなりました。 任せていただける業務の範囲が増えたこと、また知識やスキルが少しずつ身についたことでできるコトが増えたため、以前よりもずっと時間が不足しているように感じられるのです。 これまでは「時間がない」ことを言い訳に、仕事が完璧にできなかったとしても「まぁ時間がないから仕方がないよな」などとダサい理由付けを行ってきました。 しかし、「時間がない」ことを理由に仕事の完成度が下がってしまうのはプロとしてあってはならないことです。

      • 「地域ブランディング」について改めて考えてみる

        公務員からWeb広告代理店へと転職し、マーケティングについて深く関わるようになりました。その中で、「地域のブランド化」や「ブランド商品」というものについて、前職ではいかにあいまいな捉え方をしていたのだろう、と反省することが多々あります。 転職して得た知見をもとに、今回は地域をブランディングするとはどういうことなのか、改めて考えてみました。 そもそもブランドとは何なのか地域を盛り上げる、活性化させるための手段として、よくブランドという言葉が取り上げられます。ブランド野菜とか

        • 広告運用ってどんなシゴト?~公務員を辞めて挑戦していること~

          今年の3月末に、7年間務めた故郷の町役場を退職しました。そして4月からは、遠く離れた愛媛県の広告代理店でインターネット広告運用の仕事に就いています。29歳、ゼロからのスタートです。 家族や友人には「デジタルマーケティングの仕事だ」としか説明していませんでした。具体的にどういうことをやっているのかきちんと話すこともなかったため、「あいつ愛媛で何しとるん」「公務員から民間企業に転職して、本当にやっていけるだ?」(鳥取弁)みたいなことをきっと思われていることでしょう。 大丈夫で

        代理店から事業会社に転職し3か月。ECマーケ担当としての実践と学び

        • 「時間がない」のは好機であり、楽しみでもある

        • 「地域ブランディング」について改めて考えてみる

        • 広告運用ってどんなシゴト?~公務員を辞めて挑戦していること~