見出し画像

詩『そして、花火が消えた 』

足許も気にしないで走っていました
きっと星も月も霞んでいました
正直ぬくもり以外はどうでもよかったのです

ただただ打ちあがる大輪を眺めては
歓声をあげるほかには言葉もなく
きみの手だけをしっかり離しませんでした

線香花火の儚さに自分の人生を見た
ぼくの手から小さな夕日が落ちます
無常すら感じないこんな斜陽もいいなと思った

火薬の匂いがきみの残り香のようで
似合いはしないけれど蘇るのです
夏の夕べはきみのいろんな匂いがしてきます

草いきれのなかにひとりきりです
いつから気づいていたのでしょうか
すべては過去になり誰もが終わりを迎えることを

夢中だったことや楽しさや涙も
かけがえのないとはこういうことか
ぼくの足は木の根のように高台に立ち尽くします

そして花火が消えた
目蓋を閉じて脳裏に描くけれど
風がぼくから香りを奪い去ってゆきます

そして、花火が消えた




20210801
深夜の二時間作詩
第120回「そして、花火が消えた」で終わる作品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?