見出し画像

詩『写真』

気づけばカメラばかりを覗いていて
直接眺める時間が減った
写真もフィルタで加工していて
ありのままを残すことが減った

ぼくの脳裏はきみとさえ100%は共有できない
写真はそのうちのいくらかを引っ張り出せるものだから
視認してもらえるものだから
どうしても残しておきたくなるんだ
消えないように自分のためにも

ガラスを組んでいくような詩も
からだを震わせる音楽も
記録媒体があるのだから
写真も当然あっていい

その場にあった空気までは
そのとき抱いた感情までは
すべては具現化できないけれど
閉じ込められはしないけれども

結晶化した一瞬がいつまでも光っている
傷や記憶として抱え続けるものもある
分ち合いたい人がいるから
取っておきたいと願うんだろう
たとえ喜ばれないものだとしても

きみの写真も見せてほしい
いつか思い出を共有できたなら
一緒に写ることができたなら
ぼくは忘れないだろう




20210531
深夜の二時間作詩 第112回『写真』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?