見出し画像

詩『デザート』

山積している憂鬱に足を取られる
砂粒がまとわりついてきてきつい
荒涼と広がるサンドベージュは
否応もなく体を包み込んで
やがて視界も覆い隠した

きみには旨いスイーツなんだろう
せめてプリン・ア・ラ・モードでありますように
甘いクリームをたっぷり飾って
真っ赤なチェリーを頭に乗せるよ
お好きなところからどうぞ

ようやく建てたぼくの城をいつも
いつも蹴倒すようなことをしていた
だいじな場所を壊されるぼくと
対話のできない不器用なきみの
どちらがあわれな子羊なのか

流砂を抜けたそこはシャンバラ
キャラバンの影が飾り編みとなり連なる
思考はマニ車のようにありがたく回る
砂の海はこれ以上潤わないけれど
新しい世界でぼくは生きている

時間は覆せないから
なにか旨いものでも食べよう
コンビニスイーツを買って帰ろう

まったく違うものを指す単語
荒涼と広がる白砂のどこかで
繋がっていたのだろうかとも思うよ




20210418
深夜の二時間作詩 第107回
お題『デザート』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?