見出し画像

出張時の最低限のメイク・スキンケアセットの備忘録

荷物を少なくしたいが人としての体面は保ちたい。

日ごろ化粧をするタイプではある。
しかし、メイクに対する思い入れが少ない身としては、出張時のカバンという限られたリソースをメイク用品やスキンケアセットに割くことの合理性があまりない。
これらはとにかく嵩張るのだ。

普段使っている化粧水やらクレンジングやらをそのまま持ち出してはPCや書類の行き場がなくなってしまう。
先日の出張ではスキンケアセットのスリム化の最適解をようやく見出すことができた。
その内容を備忘録的に記しておく。
なお、その際の移動は新幹線であり、飛行機での持ち込み許容量は考慮されていない。


スキンケアセット

最も嵩張る装備だが、旅用だと頭を切り替えれば最もミニマムにすることができる。

基礎化粧品

化粧水、乳液、オイルのサイズをできるだけ小さくする努力をした。
ミノンの敏感肌・エイジングケアラインからトライアルセットが出ているのでこちらを活用した。
この乳液クリームは敏感肌かつ乾燥肌で乳液迷子だった私を救ってくれた救世主だ。
このトライアルセットはずっとなくならないでほしい。


クレンジング

クレンジングはシートタイプが最もおすすめだ。
ホテルに入っているコンビニで購入した最低限の容量のクレンジングシートにたどり着くまで、仕方なく無印のクレンジングを使っていた。
今はビオレふくだけコットンうるおいリッチの10枚タイプがマイベストだ。

この商品はドラストで見たことがないが、見つけられていないだけかもしれない。

洗顔

洗顔はスイサイ ビューティクリア パウダーウォッシュが小さい上に軽いので重宝している。

旅先で多少コンディションが悪くても、このパウダーが全てをリセットしてくれる。
万能の粉だと思っている。

ヘアケアセット

旅人の味方、コンタクトケースを活用する。
なお、シャンプーやリンス、またボディーソープは備え付けのものを使うと割り切るものとする。

日常的に使っているヘアケアとヘアセットは両方ミルク状のものなので、1泊出張であればそれぞれの必要量はコンタクトケースに余裕でおさまる。

ヘアケア用にオルビスのエッセンスインヘアミルク、ヘアセット用にN. スタイリングセラムを使用している。

唯一の難点はこの二つのテクスチャが非常に似ていることだ。
微妙に色が違うので見分けることも可能だが(白って200色あんねん)、コンタクトケースの左右にどちらを入れたかメモしておいてもよかったかもしれない。

メイク用品

こちらは以前から色々と削ったり足したりしてきたものの、あまりこれといった解決策がない。
下地やファンデをコンタクトケースに詰め替えていたこともあったが、使いにくくなっただけだった。
筆類を元からついているもので妥協し、ファンデをやめてBBクリームに切り替えたくらいだ。
BBクリームはラロッシュポゼのUVイデア XL プロテクションBBを使用している。

カバー力高めなので手持ちからコンシーラーを削っても大丈夫だ。
気になる部分に薄く二度塗りすることで対処している。
本体が小さい割に長持ちするので、長い目で見ればコスパはそれほど悪くない。
しかし、改めて見るとけっこういいお値段しますね。
今まで使ったベースメイクの中で一番高いかもしれない。

今後の展望

BBクリーム派ということもあり、必ず粉を使っているのだが、この粉が大変嵩張っている(チャコットのフィニッシングパウダーモイストを使用している)。

出張時だけ小さめの粉を使ってもいいのだが、今のところ気に入った仕上がりになるものを見つけられていない。
プレストタイプで良い仕上がりのものがあればぜひ切り替えたい。
今後も情報収集を続けることとする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?