見出し画像

赤飯② 【世にもになるまで書いてみた】

前回はこちら!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


 テロップ明け。少し時間が進む。
 妻 娘に赤飯を盛る。
 夫 大盛の赤飯を前にして何か考えてる。

夫 (心の声で)・・・赤飯? こんな日に??
  別に俺の大好物じゃないし、2人とも好物だって言ってたかなぁ・・・
  じゃあ何だ? はっ! ・・・まさか今日って何かの記念日なのか??
  思い出せ・・・ 思い出せ・・・ えっと・・・

 妻 不思議そうな顔で夫を見つめる。

妻 ? パパどうかした? 早く食べよ??
夫 あぁ・・・ ごめん。ちょっと考え事を・・・
  じゃ、いただきます。

 一家 食べ始める。
 夫 食べながら今日が何の日だったかを考えている。

夫 (心の声で)結婚記念日なわけないし、
  付き合い始めた日はクリスマスだから違う。
  初デートは今月だけど今日じゃなかったはずだし・・・
  なら初めて手料理を振る舞った記念日? 
  でもそんな日覚えてるか?
  ええい!こうなったら聞くしかない!

  ・・・ママ。今日って何かの記念日だったりする??
妻 え? 特にないけど??
夫 あー・・・ そうか。
  (心の声で)じゃあ違う理由か・・・ そうなると・・・

 夫 娘を見る。
 娘 夕食を美味しそうに頬張っている。

夫 (心の声で)マイのことか・・・?
  ・・・ま、まさか昨日話してた「あの男」!?

○ 自宅・リビング(回想・前日の夜)

 夫 何やらご機嫌な様子で娘に話しかける。

夫 ん~? マイまだ起きてたのかー?
娘 ・・・・・・
夫 お? 何書いてんだ~??

 娘 手紙を書いていたが夫の声で慌てて隠す。

娘 見ちゃダメ!! 
夫 え~ 何でだよ~

 夫 何とか見ようとする。
 妻 リビングに戻ってくる。娘の様子に気付く。

妻 ダメよパパ! 
  (耳打ちで)ソラ君っているでしょ? その子に書いてるんだって。
夫 あー・・・ そうか・・・

 夫 娘の恋を聞いて複雑な気持ちになる。

○ 自宅・リビング(回想明け)

 夫 娘を見ている。悔しさや嬉しさが入り交じり顔がくしゃくしゃに。

夫 (心の声で)そうか。マイの初恋が実ったから今日は赤飯なんだな。
  あんなに小さかったマイに彼氏・・・ 
  「大きくなったらパパと結婚する!」って言ってたのにな・・・
  おいソラとかいう彼氏!マイを悲しませたら俺は絶対に許さない・・・

 妻 心配そうな表情で夫に話しかける。

妻 パパ? 全然手付いてないけど美味しくなかった・・・?
夫 いや! 違うよ! 俺、美味しいものは最後に食べたい派だからさ!
妻 そ、そう? ならいいんだけど・・・ 
夫 (グラスを持つ)・・・あれ?もう飲んじゃったか。
  ビール取ってくる。
妻 (慌てて立ち)あー! 私持ってくるから! パパは待ってて!
夫 いや、大丈夫だよ。ママ疲れてるでしょ?
妻 ううん! いいから座ってて!

 妻 冷蔵庫へ向かう。

夫 ? ママ何かあったの?
娘 知らなーい。
夫 そっか・・・ あ、そうだ。
  マイ。今日良いことあったろ!
娘 ・・・なかった。
夫 嘘つくなよ~ 昨日あんなに・・・

 妻 ビール(ロング缶)を持って戻ってくる。

妻 ソラ君、休んじゃったから渡せなかったんだって。だから・・・
娘 ママ! 何で言うの!
妻 あ! ごめん!つい・・・
娘 も~

 娘 頬を膨らませ妻を睨む。
 夫 ビールを注ぎ2人の様子を微笑ましく見つめる。

夫 (心の声で)マイじゃなかったか・・・ 
  でも何だろうこの気持ち。嬉しいような悲しいような・・・
  マイ! パパはずっとお前を応援してるからな!

 
 夫 ホッとした様子でビールを一気に飲み干す。


この記事が参加している募集

スキしてみて

ご覧頂きありがとうございます! よろしければサポートお願いします・・・!