見出し画像

●おひろめ

昨日のサララブ(Surrounded by Love)で紹介させていただいた

AROMA SEED ~アロマのたね~

※AROMA SEEDについて


番組タイトルにちなんだAROMA SEEDも創ってみました。

画像1

そのままのネーミング。

好きに囲まれる」という意味の"華やかで満たされた香り"のするAROMA SEEDは、私の好きな香りです、直球(笑)

ローズやゼラニウム、ローレルなど全6種の精油をブレンド。早速アロマトワレ(アロマ香水、オードトワレ)を作って楽しんでます。ローズがふんわり香るのがいい。


AROMA SEEDを創ったとして、どうやって提供しようかとあれやこれやと試行錯誤、まさに頭ン中で浮かんでは繋げて破棄してをぼんやり繰り返していた頃、久しぶりに会った親友の口からポロっと出たアイデアをいただきました~。

色を選んでもらって、香り(AROMA SEED)に繋げる。

特に奇をてらったり特別なことではないけれど、 "あ、それだ" って静かに腑に落ちて。

カラーセラピー的なものには以前から興味はあって、ちょこちょこ調べたりしていたので繋がったのかもしれない。これを機に、本格的に勉強するのもありかも。


色の持つ意味やその色を選ぶ心理状態に合った精油を、あらかじめチョイスしてブレンドして創るAROMA SEED。

画像2

誰でも気軽に手に取れる方法で、わかっているようでわかってない自分自身を知る。

香りに触れることで、眠っていた心の内が溢れてきて自分の状態に気づくことはあるけれど、直に試香していただくことが難しい状態でそこに辿り着くには、別のアプローチが必要だったんだと目から鱗。親友よ、ありがとう。


色は数種類あるんだけれど、毎回4色を提示して(今のところその予定)選んでもらう。色が示す意味は複数あるので、そこは私自身の感覚(第六感)でその都度セレクト。

ブレンドが一期一会なのと同じように、色の解釈も何通りもある。これはおもしろい。


今回は、RED・YELLOW・TURQUOISE・WHITEの4色。

カラー選択(新)

これ、使う画像にも一応こだわってみました。視覚のイメージもあるからね。ではいきましょう。


【RED】

画像4

ちょっと元気がなくて元気出したいと思っていたり、もしくはすでに元気はつらつでやる気が漲っていたり、そんな状態でしょうか。

★ Passion_V ★ ~情熱~

情熱・勝利」という意味の"やる気や勇気がわく香り"がするAROMA SEED。オレンジやローレルなど全5種の精油をブレンド。


【YELLOW】

画像5

あたたかさを感じたいと思っていたり、無邪気で純粋な心を取り戻したいと思っている、そんな状態でしょうか。

★ Inspiration_A ★ ~閃き~

楽しさ・ひらめき」という意味の"自分を信じる香り"がするAROMA SEED。カモミールやイランイランなど全5種の精油をブレンド。


【TURQUOISE】

画像6

何かを現実にしたいという思いや、心が浄化されどこかすっきりとしている、そんな状態でしょうか。

★ Calm_P ★ ~冷静~

浄化・冷静」という意味の"ストレス解消の香り"がするAROMA SEED。ネロリやマジョラムなど全5種の精油をブレンド。


【WHITE】

画像7

新しい方向に向かい始めていたり、今の状況をいちどリセットしたい、そんな状態でしょうか。

★ Prayer_F ★ ~祈り~

許し・祈り」という意味の"新たな出発、リセットの香り"がするAROMA SEED。ラベンダーやフランキンセンスなど全5種の精油をブレンド。


なんかちょっと占いみたい(笑)

ニュアンスや雰囲気だけでなく、しっかりと薬理作用の面(メディカルアロマの側面)からもブレンドしています。


このAROMA SEEDは、ネットショップ<BASE>での販売を開始しました。気になる方、興味のある方はぜひのぞいてみてください。自分のピンとくる直感を信じて。


AROMA SEEDのおすすめの使い方として、簡単なのはディフューザーやアロマストーンに原液をそのままを垂らしての芳香浴。

私のおすすめは、エタノールで希釈して創るアロマトワレ

天然100%の精油(アロマ)は、時間と共に香りが変化していくので作ったトワレも熟成していきます。これがまたステキ。

エタノールはドラッグストアなどでも、今はまた手に入りやすくなってきたかな?ネットにあったりもします。

あとは、精油などのアロマテラピーのあれこれを扱ってるKENSOの、サトウキビなどの自然素材から作られた植物性エタノールもあります。これは、私のショップでもお求めいただけます。

エタノールは、精製水と合わせて手指に使う消毒液やマスクスプレー、ルームスプレーなども作れるので、あると便利です


さて、私のAROMA SEED~アロマのたね~たちは、これからどこでどんな花を咲かすようになるのかな。楽しみ楽しみ。

サポートしていただけたら嬉しいです。