見出し画像

冬になった。今考えたこと。

ぐっと寒くなった。

冬が来たな。


今年もあと1ヶ月。
もう終わっちゃうのか〜、2023年一瞬だったな。

そんなことを考えた後に、

いや、あと1ヶ月残ってる!この1ヶ月、何か行動を起こしたい!自分に変化をつけて2023年締めくくりたい!

そんなふうに思った。


この一年、特にここ数ヶ月で、考え方が以前より前向きになった気がしている。
その理由もぼんやりと、いくつか思い浮かぶ。



①運動を習慣にした。

コロナ禍で家から出れなかった大学時代から、地味に続けている「宅トレ」
サボってしまう時期もあったけど、やっぱり運動すると体も気持ちもスッキリする。

毎日絶対することを決めてしまうとできなかった日にモチベが下がってしまうので、気がついた時や仕事帰りに体力が残っている時に、ゆるい有酸素運動をしようと心がけている。

基本2日に1回動いたら上出来。
短時間でも、動こうという意識を持って数分でも動けたらはなまる◎

そのくらいの気持ちで、運動を日々の生活に取り入れることで、無理なく続けられているし、運動できた日はとにかく気持ちがスカッとして上向きになる。

これから寒い季節になるから、体を温めるという意味でも、積極的に動いていこうと思う。


②部屋を綺麗に保つようになった。

一人暮らしを始めてからずっと、部屋を綺麗に保つということが苦手だった。

家に人を呼ぶことがあまり好きではなく、実際呼ぶこともほとんどないので、自分の部屋を人に見られることがない。

勿論、ごく稀に友人を家に招く時は部屋を徹底的に掃除するのだが、その時以外は基本的に散らかっている。

いつ家に行っても部屋が綺麗な友人を見て、すごいなあと感心するほど。


けどやっぱり、『部屋は心を映す鏡』とは本当にその通りだと思う。
部屋がごちゃごちゃしていると、それだけでストレスになるし、心も爽やかではない。

最近読んだnoteに
「トイレ掃除をしたら良いことが起こった」
という内容があり、やってみよう!と思ってトイレをピカピカにしてみた。(単純)

すると本当に、嬉しいことが仕事で立て続けに起こった時があった。

これは自分の気持ちの問題かもしれないけれど、仮にそうだったとしても、自分にとってプラスの気持ちになる出来事が実際起こったわけで。

それからお風呂場やキッチン周りもこまめに掃除するようになり、
今では部屋も綺麗に保てるようになった。

自分単純だな〜と思うけれど、
部屋が綺麗だと気持ちがいいことは確かなので、これからもこの状態を保っていけるようにしよう、と思っている。


③色んな人のnoteを読む。

1日の終わりにnoteを読むと、たくさんの人たちがそれぞれの1日を過ごして、どんな出来事があって、どんな感情になって、どんな考えを巡らせたのか、

その人その人の人生を見させていただいているようで、とても楽しいし、心が満たされるし癒される。


自分を慰めてくれるような記事、
考え方が素敵だなと感じる記事、
深いな〜、勉強になるなと思う記事、

noteを始めてから、noteを読むことが好きになって、
自分自身の狭い考え方を、ぐーーっと広げてもらっている気がする。
いろんな思考に触れることが面白くて楽しいし、狭い考えに囚われないことで、
前向きな気持ちになることが増えたなと思っている。
note始めてよかったな、といつも思っています。


④スキンケアやメイクを丁寧にするようになった。

自分をパッと鏡で見た時のコンディションが良いと、やっぱり気分は上がる。

職場に、美容やメイクが好きで、お肌も綺麗で中身も素敵な人がいる。
その方の影響もあり、スキンケアに最近力を入れるようになった。

とは言っても、高い美容液や化粧品を揃える、とかではなく
一つ一つの工程を丁寧に、
安くても、良いと言われている美容液を取り入れてみたり、
色んなメイクに挑戦したり、

それがすごく楽しくて、
その方のように、もっと綺麗になりたい!という気持ちが高まっている。

その方は、私にかけてくれる言葉も素敵で
いつも私の良いところを褒めてくれるので、
自己肯定感爆上がり。

私もこの人のような女性になりたい。。

そう思わせてくる存在がすぐ近くにいることは、
とても幸せで、恵まれているなと思う。





2023年、新しい土地で、新しい環境に身を置いて、大変なこともあったけど(残り1ヶ月もあるだろうけど)

その分、いろいろな人と出会って、考え方が広がって、前向きになれて、自分のことを少しずつ好きになれていることが、嬉しくも幸せだなとも思う。


残り1ヶ月、もっと何かアクションを起こしたい!
今はそんな気持ち。

変化をつけたくて、今日は早起きして、部屋の模様替えをしてみた。
今は家具のメンテナンスをして、ベッドで横になりながら記事を書いている。

部屋の様子がガラッと変わって、片付いて、
気持ち新たになったみたい。

今日もこれから準備して外に出かけようかな。

良き1日になりますように。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?