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[起業家向け]VCのブラッド・フェルドの教え抜粋 その③

今回はその③です。

その①その②も合わせてご覧ください。

PMFについて

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起業家は、潜在顧客と対話しよう。未完成のプロダクトを使ってもらおう。顧客からフィードバックを得よう。

フィードバックを得て、プロダクトを改善しよう。

そして、PMFを達成せよ。

起業家のプロダクトが、ヒットした瞬間がPMFだ。

PMFの達成で、お客が急に押し寄せてくる

出典:Product / market fit

PMFの達成度合いを測るテスト(Sean Ellis Test)↓

PMFの詳細↓

破壊と革新

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Disruption(直訳=破壊のこと。起業では、大革新を指す)とは、現状を10倍以上、良くするような革新を指す。

Increment(直訳=改善のこと)は、10倍以下の、現状の延長線上の地道な改善のこと。このIncrementで起業はお勧めしない。

米国の起業家は、すぐに「私の製品は既存業界を破壊するような革新を生む」とか言うが、大体、それはIncrementの程度の改善を指す。

出典:Disruption and innovation

顧客の獲得

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ビジネスによって、定石は異なる。なんでもやれることを試せ。

出典:Customer acquisition

ブルズアイ マーケティングという考えがあります。

起業家の獲得は、ブルズアイ マーケティング一択でしょう。

ブルズアイ マーケティングは、19つのマーケ手法を試し、一番効果のあったマーケ手法にリソースを集中して投下する手法です。

競合の参入を防ぐ方法

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新規参入の競合の出現を防ぐため、可能な限り早くバリアーを作れ。

出典:Barriers to entry

ブラッドは、動画の中でバリアーが何かを具体的に説明してません

このバリアーとは、起業の業界ではモートです。

モートは主に4種類あります。

1. 規模の経済性

2. 意味のある差別化技術

3. ネットワーク効果

4. 直接的なブランド力

です。

モートの詳細は以下のnoteで解説しています。

競合の扱い:競合のプロダクトを研究した後は一旦無視

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起業の初期は競合のプロダクトを研究し尽くせ

そしてお客のフィードバックで、自分のプロダクトの改善に集中しろ

多くの起業家は、競合の動向に左右されすぎ。

基本、競合のプロダクトを一度研究したら、後は無視

出典:Competition

続きは次回のnoteで。

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