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[解説]SaaSの企業は、「LTV/CAC=3以上」を達成しよう

「LTV/CAC=3以上」とは

「LTV/CAC=3以上」は、特にSaaS企業の収益が健全かを測る計算式です。

「LTV/CAC=3以上」=「LTVがCACの3倍より大きい」という意味です。

3倍より大きい場合、それは「収益力が健全」な状態と言えます。

LTV(=Life Time Value。顧客の生涯価値)です。

CAC(=Customer Acquisition Cost。1顧客あたりの平均獲得コスト)です。

弊社の場合

LTV/1アカウントは、186,330円(2021年4月時点)です。

CAC/1アカウントは、21,875円(2021年4月時点)です。

なので、約9倍(=186,330円/21,875円)です。

弊社は、以下のnoteに書いている、費用対効果の高い「コンテンツマーケティング」を極めてるため、3倍を遥かに超える9倍という良好な数値となります。

詳細

上記のブログには、なぜそもそもLTVは、CACの3倍であるべきかの計算が掲載されています。

あなたの会社のLTVや、CACの計算方法も掲載されています。

起業前の人でも、時間をとって、どれくらいのLTVやCACを目指すべきなのか、計算してみましょう

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