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ハーバード大学の幸福の研究から考える、理想の起業分野は「客の時短実現」
上記の日本語字幕付のハーバード大学のロバート.ウォルディンガー教授の動画が有ります。
上記の動画は、人の幸福についての研究結果を発表しています。
人は人生で、何に時間やお金を投資すると、幸福になれるのか。
研究で答えは出てます。
21世紀生まれの若い人に「あなたが幸せになるため、何が必要ですか?」と聞くと...
80%の21世紀生まれの人の答え→「お金」
50%→「名声」
ただハーバード大学の研究から、お金や名声で幸せになれないことは明白です。
若い時に「人間関係」に投資すると幸福になりやすい
ハーバード大学の幸福学の研究から、結果は以下です。
少人数でも家族や友人と良い人間関係を保持してきた人が、幸福を維持しやすい。出典:冒頭の動画
良い人間関係を維持した人は、心と体の健康を維持できる比率も高かった。
孤独が幸福の最大の敵
研究によると、孤独を感じる人は、幸福や健康を害しやすい。
親密な支え合える家族、友人は2~3人でも十分です。
人は、2~3人でも親密な人が周りに居れば、孤独を避けられます。
起業家は客の幸福向上のため、時短ビジネスで起業しよう
「人は幸福になるために、お金や時間を使う」
と私は信じています。それはこの冒頭の動画の結論からも明白です。
なので、例えば、客の時短を実現する起業アイディアは良いです。
客があなたの起業アイディアで何かを時短できたとします。
そして、客はその節約した時間を「人間関係」に投資できます。そして、冒頭で紹介した動画のように「幸福」に近づけます。
時短のビジネスの具体例として、アマゾンが有ります。
アマゾンは特殊な本でも翌日には、あなたの自宅に本を届けます。
アマゾンは、客の生活に驚異的な時短を実現しています。
昔は、本屋に本を買いに行く必要がありました。
今は、本屋に本を買いに行く人は少数派でしょう。
起業家は、時短のアイディアで起業したほうが良い他の理由
起業家はおしゃれなカフェ経営、スマホゲーム開発などの「客の時間を使うビジネス」での起業は、避けるべきです。
理由は、Netflixなど、他の客の時間を使う大企業と戦わねばならないから。
起業家は、「客の時短」=「客の時間を増やすビジネス」で起業しよう。これはNetflixなど「客の時間を使うビジネス」と競合しません。
客の時間を消費するビジネスについて、以下のnoteに書きました。お手隙の際、ご覧ください。
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