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起業道のリアル

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「起業道のリアル」のnoteの内容を実行すれば、あなたは起業家としてPMFを達成できます。PMF達成の目安は、従業員0人→10人、売上は0円→月商500万円です。
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2021年8月の記事一覧

[解説]起業家が、簡単に自分の事業を説明する枠組み:バリュープロポジション

バリュープロポジションとは起業家はバリュープロポジションで投資家など他人へ説明が楽になり…

[起業家のマーケ] ブルズアイ フレームワークで顧客獲得

以下の本は、起業家がマーケを勉強する優れた入門書です。 上記の本では、ブルズアイ マーケ…

[起業家向け]VCのブラッド・フェルドの教え抜粋 その④

今回は、最終回のその④です。 その①はこちら その②はこちら その③はこちら 熱意を持つ…

[起業家向け]VCのブラッド・フェルドの教え抜粋 その③

今回はその③です。 その①、その②も合わせてご覧ください。 PMFについて 起業家は、潜在…

[起業家向け]VCのブラッド・フェルドの教え抜粋 その②

本日は、昨日に書いた、以下のnoteの続編(その②)を書きます。 起業アイデアの検証方法 MV…

[起業家向け]VCのブラッド・フェルドの教え抜粋 その①

ブラッド・フェルドという投資家の起業家向けの動画がいい内容でした。 *上記リンク先の動画…

[SaaS 起業家 必見] 成功企業のGo to market (営業戦略)

VCを運営する浅田さんが、上記をツイートしてました。 以下に重要な会社の営業戦略だけ翻訳します。 ドロップボックス(サイトへ) 上記左側(起業初期):プロダクトローンチ後、消費者(to C)に向けて最初は、さまざまな宣伝をした。 上記右側(現在):今は、セールスアシスタントが、存在する。 Box(サイトへ):ドロップボックスの競合 上記左側(起業初期):SMBs(中小企業)のマネジャーを営業で攻めた。 上記右側(現在):お問い合わせから、中堅、大企業を営業で

投資家が20%以上の株を最初に求めてきたら、起業家はその人を警戒せよ

先日、私の友人の起業家が以下のように言っていました。 「ある投資家が私の会社に1000万円の…

VCが投資先を決める際に考えてること

ポール・グレアムの、上記のブラックスワン農場のブログは面白かったです。 以下に、私が要約…

[SaaS起業家向け資料] セールスフォースが配ってる起業家向け指南書

SaaS産業で有名な、セールスフォースが資料を配ってます。 資料名:「Saasスタートアップ創業…

起業家が「幸運」を味方につける方法

起業の業界で有名な、馬田さんが上記のブログを書いています。 結論、 幸運を得る(=十分な…

起業の成功には、「適切な市場〉好きなこと」の視点が必要

起業の素晴らしい知見を生み出し続ける馬田さんが、以下の文章を発表されてました。 結論、 …

起業家になりたいなら東京が良い

ポールグレアムという投資家の以下のブログが今回のnoteのテーマです。 英語原文: 日本語翻…

起業アイディアの有効性の検証法(グーグル子会社代表の動画より)

アストロ・テラー氏の動画はこちら アストロさんは、グーグルの研究所の代表です。 彼が、起業家でも使える、仮説検証の手順を発表しています。 つまり、起業のアイディアを構成する仮説群は2種類ある。 仮説群1:代替案があり、仮説の立証は必須でない仮説。 仮説例→起業のための人材が集まるか? 仮説群2:代替案が無く、仮説の立証は必須の仮説。 仮説例→起業アイディアに客から需要があるか? 上記2種類の仮説群によって、起業アイディアは構成されてます。 起業家は、仮説