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[起業家向け]VCのブラッド・フェルドの教え抜粋 その①

ブラッド・フェルドという投資家の起業家向けの動画がいい内容でした。

*上記リンク先の動画は英語字幕のみです。

重要部分をこのnoteに日本語で紹介します。

いい起業アイデアの基準

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起業家はずっとそれだけ考えられるアイデアで勝負すべき。

夢中になれない起業アイデアは、一旦寝かせるべき。

出典:Criteria for an opportunity

好きなことで起業しないデメリット

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あなたが自分の好きじゃないアイデアで起業する。

→会社が大きくなると、好きじゃないことが倍々で増えていく。例:アイデアは、プロダクト、客、サポート、マーケ...などに形を変えて増えていく。

→そして、あなたが起業以外の自分の好きなことに気が散る

→結局、自分のやるべきことに集中できず、起業に失敗する。

出典:Costs of not doing it

リスクと不確実性

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起業家は、失敗に慣れろ。いきなり成功はしない。起業は実験の連続。

出典:Risk and uncertainty

アイデア自体に価値は無し

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あなたの起業アイデアを他の人に話せ

そして、他人の意見でアイデアを磨け。

アイデアを他の人に話さないリスクは大きい。

アイデアが盗まるリスクは少ない。

出典:Validating your idea

客の痛みをとれ

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お客の痛みを取れ。

「あったら良いな」くらいのプロダクトはだめ。

そして、その最初の顧客は、自分自身であることがベスト。

自分の痛みを取るためなら、起業家は意欲が湧く。

そして、大抵、他の人も似たような痛みを抱えてる。

出典:Your customer's pain

市場を定義せよ

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市場は、どれくらい大きいかが重要。

革新的なものを作っても、世界で7人しか利用せず、販売価格が100円なら、そんなアイデアで起業しちゃだめ。

既存の競合を代替するプロダクトアイデアで起業するなら、既存のプロダクトより10倍は効果的なもので起業せよ。そうじゃないと、客は既存の不便だが慣れてるものを使う。

今、顧客はニーズがないが、未来にニーズが出そうなことに対応する起業アイデアは、とにかくプロダクトをライブして、市場に出そう。

そして、未来の顧客候補に使ってもらい、市場がどれくらいあるのか測れ。

出典:determine the size of the opportunity

続きはまた明日。noteに投稿します。


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