見出し画像

文章力アップのコツは何か。


文章力を上げるには、何が良いのかを考えてみました。


文章は書くことで、鍛えられる

これはタイトル通りなんです。
一時期、メールや仕様書やなんやかんやで、文章を書きまくっていた頃は、めちゃめちゃ文章が書けたんです。
まずは、数をこなすことが大事なのかも。

どのような手段を使うのか

今は、いろいろなSNSもあるので、自分に合ったものを選ぶのが大事だと思います。
私も、いろいろやっております…合っているかどうかはよくわからないですが。

noteやブログ

文字数の制限もないし、画像やリンクも複数貼れるので、初心者でもとっつきやすいと思います。
私は、日々の雑談などなどはAmebaブログに投稿しています。
散文になりがちなのですが…伝わってるのかなぁ。
リアル友達は、noteをやっているのですが、短めな文字数制限を課して、とても面白い文章になっています。
(もともと、面白い文章を書く人ではあった)

XやThreads

短文でキレのある文章を訓練するには、ちょうど良いかも思います。
※Threadsは長文も投稿できるし、Xはブルーバッチを取得すれば長文投稿可能ですが。
短い文章で無駄なく伝えるのは結構難しいので、鍛錬の場になるのかも。

Instagram

写真を含めて、アピールをするにはとても良いと思います。
モニターによるPR案件も結構あるので、そういうサイトに登録して、表現を磨くのも、個人的にはありだと思います。

ラジオ、テレビ、新聞への投稿

これは一番ハードルが高いと思います。
私は、新聞への投稿はないですが、ラジオとテレビはありますし、採用されたことがあります。
本当に、レベルの高さは段違いなんですよね。
以下に、2024年1月14日(日)に放送された、TBSラジオの安住紳一郎の日曜天国のポッドキャストへのリンクを貼っておきます。

冒頭は、昨年末のプレゼントキャンペーンに関するお礼のメールの紹介、以降は、メールテーマを編集している放送なのですが、その内容のクオリティの高さに面くらいました。
起承転結の華麗さ、その中に織り交ぜているウィットが素晴らしすぎる。
ビジネス文章ではかなりクオリティが高すぎるかもしれませんが、起承転結の華麗さは、毎回見習いたいと思っております。
文章を書くのは日々精進。
毎日短文から、頑張りたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?