見出し画像

時間を作るために私がした5つの事

私の生活では自分を高める時間がありません。

いわゆる「自己投資の時間」がなかなかない。

でも、それは私だけでなくて

社会全体が時間がない状態で溢れていると思います。

今回のnoteは

いかに私が自分の時間を作るためにした5つの事について

書きます。

1、早寝早起きをする。

画像1

私は「自己投資」の時間を作るために早寝早起きを始めました。

朝早く起きると嬉しいことはたくさんあります。

・集中できる環境がある。

・一日のタスクを確認する。

・コーヒーを飲んで集中する。

早寝早起きはいろんな人が実践していて私も始めようと思いました。

実際やってみると確実に夜より朝の方が集中できます。

夜遅くまで作業して次の日の朝は目覚めが悪い。

これではもったいないと思います。

睡眠は7時間は取ったほうが良いそうです。

なので私は3時に起きるので

8時か9時には寝るようにしています。

どうしても仕事や娘のことで寝られない場合はありますが

その時間までに寝ようとする準備が大切です。

最近では娘も

8時か9時には安定して寝てくれるようになりました。

自分をコントロールする時間をぜひ作りましょう。

2、テレビを見ない。

画像2

テレビは圧倒的に時間を浪費します。

ダラダラとテレビを見るのは確実にもったいないことです。

もし、見たいテレビがあるなら録画をしてください。

早送りができるのでCMなどの無駄な時間を減らすことができます。

私がテレビがあって良いと思うタイミング。

それは「スポーツ関係」です。

スポーツはリアルタイムの方が盛り上がります。

結果だけでも良い方は良いと思いますが、

私はリアルタイムで見たい試合もあります。

また、妻もドラマが好きなのでテレビを置いています。

でもたぶん何年後かはテレビがなくなっているんだろうな。と

思っています。テレビは録画して時間を決めて見ましょう。

3、モノを減らす。

画像3

モノを減らすことで時間を短縮することができます。

私がミニマリストになる理由の一つとして

「時間を大切にするため」があります。

モノを探す時間が圧倒的に減ります。

また、モノの定位置を決めることも大切です。

私が主に捨てたもの

・衣類

・日用品のストック

・本などの参考書

主に1年間使わないものは捨てて良いと思います。

モノを持つ数を減らす意識をすると必ず時間ができます。

その時間を有意義な自分や家族のための時間に使いましょう。

4、SNSを制限する。

画像4

私は前までダラダラとTwitterやInstagramを見ていました。

それはすごい時間の無駄です。

有益な情報がありますが

ほとんど友人の生活についての情報がほとんどです。

自分の時間を他人の生活を見る時間に使うことはもったいないです。

なので私は調べものがない限り、朝・夜しかSNSを見ません。

このnoteを見てくれている人に

素晴らしい設定を教えます。(たぶんみんな知ってるかな?)

iphoneを使用されている方は

【設定】→【スクリーンタイム】→【App使用時間の制限】

ここでSNS関係全て時間の利用の制限ができます。

私は30分に設定しています。

googleとLINE以外のSNSは基本的に制限しています。

制限することで時間を作れるので

ぜひやってみてください。

5、タイマーを使う。

画像5

私はapple watchを使ってよくタイマーを使います。

何かに取り組む時間を制限し、目標にすることで

自分のスピードが速くなります。

例えば、掃除、身支度など毎日行う作業を時間を区切って

自分を集中させることで効果的にスピード効率を上げます。

また、マネジメント効果もあります。

自分のタスクを確認してから

一つのタスクを終わらせる時間を区切ることで

一日のタスクを効率的に処理していくことができます。

apple watchがない方でもスマホを使って時間の管理を

すると作業効率がアップするのでぜひやってみてください。

私は時間の使い方=人生だと思っています。

時間を大切にできる人は

人生を最大限まで楽しめる人だと思います。

誰もが命を最後に落とします。

限られた時間の中で人生を楽しめたら最高です。

一緒に人生を謳歌しましょう。

そして自分だけでなく

自分を取り巻く家族や友人

このnoteを見ていただいている方が

時間を大切に生きることを願っています。

画像6



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?