見出し画像

大切な仕事をスタッフに任せることの覚悟

こんにちは。

愛知県豊川市の自家焙煎珈琲豆店「スペシャルティコーヒー蒼(そう)」です。

ハンドドリップコーヒーに特化した移動販売車から始め、現在は、2台の移動販売車でイベントやマルシェの出店を行ったり、豊川インター近くにある店舗(焙煎室)、WEBSHOPを運営しています。

https://www.soh-coffee.com

今日は焙煎のお話をしたいと思います。


焙煎業務を任せてみる。
スクリーンショット 2022-05-27 19.16.56

スタッフが増え、各所に移動販売車が出店する日も増えてきました。同時に僕自身も移動販売車で各地を巡ったり、焙煎をしたりと慌ただしい日々を送っていました。

コーヒー専門店の基本は「焙煎」です。僕もコーヒー専門店として、オープン当初から焙煎にはこだわっていました。しかし数年経ち、色んな場所へ出向くことも増える中で感じていたのは

1人で焙煎室にこもって110点の珈琲豆を作るか

今のクオリティを維持しながら自分が出向きどうしたらコーヒーをより楽しんでもらえるか

この2つの考えが頭の中でグルグルと考えていました。

そして後者の「自分が現場に行ったり企画したり、コーヒーをどうしたら飲んでもらえるのかなどの提案に時間を費やした方がいいのでは」と思うようになりました。


焙煎に忙しく、コーヒーの提案に時間をかけることができない


バタバタと毎日が過ぎ去る中で、タイミング良く?!新たな女性スタッフが入社しました。

コーヒー専門店として店舗運営にも力を入れたいな〜と思っていた時に、女性スタッフと出会いました。

僕「お店のことももちろんだけど、焙煎やってみる気ない?」

女性スタッフ「やってみたいです!」

そして、入社した子に焙煎を教えることになりました。

コーヒーの焙煎は、レシピ通りといっても、その時の湿度や環境によって豆の状態が違います。イレギュラーの時に経験を積むことで、焙煎士としての一歩が踏み出せると僕は思っています。


コーヒーのベースとなる「焙煎」。

任せるには覚悟がいる。と誰もが思います。きっと全ての決断の前に「覚悟」があり決断をする必要があるのですが、焙煎を任せることへの覚悟は僕の中でも葛藤はありました。

しかし、スタッフに「任せること」で、スタッフの成長はもちろん、僕自身の成長、そしてお店の成長にもつながります。


この焙煎を任せたことで、僕はやりたかったことを実行へ移すことができました。

それは「地域を盛り上げること」です。

次回に続く。

〜〜〜〜〜〜〜

スペシャルティコーヒー蒼
住所 〒442-0005 愛知県豊川市本野ケ原1-35
TEL 0533-74-3194
営業時間 11:00-18:00
営業日 毎週水~土曜日

〜〜〜〜〜〜〜



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?