見出し画像

英語サプリ

日常生活の中の英語勉強

寒い1日ですが、皆様いかがお過ごしですか?

毎日何かとお忙しい日々かと思いますが、英語の表現、言葉等、何でもいいのですが、発見したことや学んだこと、また既に知っているけど、再確認できたこと等はありましたか?

当然自分もそうなのですが、普段の生活の中でも、言えそうで言えないような表現や、忘れてしまった言葉等、数え切れないくらい山ほどあります。

私は本日、人助けをしました。病院の駐車場に車を止めようと、駐車場に繋がっている長く細い道をゆっくり走っていました。すると自分の前の車が、道路上で雪にはまってしまって抜け出せない状態になり前へ進めなくなりました。

パッと見たら、ドライバーはおじいさんでした。お手伝いしようと、自分の車から出てました。おじいさんが下車した時に、「後ろから押しますよ。」と一声掛け、
おじいさんは車に戻りました。

車が前後に動き始めました。おじいさんの車の動きと息を合わせ、前に進むタイミングで、後ろから車を押しました。何回か繰り返しました後に、タイミングが合い、車を脱出させることに成功しました。

「雪にハマった車を出す。」というこの出来事を英語勉強の教材にしましょう。

英語ではよく、ハマってしまった状態を、stuck と言いますね。
現在形 stick の過去形はstuckですが、過去分詞形も同じ形の stuckです。
ハマったものを抜け出させるということで、unstuck という単語があります。
stuck の反対にさせるという意味です。

I helped a car get unstuck from the snow.

本当は、ここで help とかget の使い方の説明も併せて細かくできれば一番いいのかも知れませんが、それはいつかまたの機会にします。まずは、この文章を覚えるのもいいかも知れませんね。

もし自分の車が、こうなってしまったら、皆さんでしたら英語でどう言いますか?

My car is stuck in the snow.  Can you push my car from behind?
自分の車が雪で動けなくなった。後ろか押してもらっていいですか?

良いことをしたのは良いのですが、その後から腰が少々おかしいので要注意です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?