見出し画像

瞬足よ、おまえもか…

先日、小学生の娘の上履きを買いに、いつものお店へ行った。

ところが、いつも履いてる「瞬足」の上履きがもうないという。

系列店みな、取り扱わなくなったらしい。


お店に置いてある別な上履きを試してみたが、しっくりこないので、瞬足の上履きがいいという娘。

しかもサイズアップを0.5センチにするか、1センチにするか微妙だから、試着はしたいところ。


じゃあ別なお店を当たろうと、隣の2市も含めて5、6軒電話した。


どこにもない。


しかもどのお店も申し訳なさそうに、「瞬足の上履きは取り扱いない」と即答してくる。
 


嫌な予感。

「もしかして、メーカーで生産中止ですか?」と店員さんに聞いてみたら、あたり!

瞬足のブランド自体は残るけれど、上履きは生産中止が決まったそう。

だから、この辺のお店は在庫だけ販売して、新規は仕入れないとのこと。
 


あー、またか。

私が気にいって買っているものが、売り場ごとなくなったり、生産中止になったりすることがよくあるのだ。


 
これまでも

・缶のカフェオレ(東京でも水戸でも)

・あるメーカーの納豆

・無印のいろいろブレンドしたお茶
・無印のノンカフェインのアールグレイ
(どちらも隣の市では売ってるのに!)

・水戸の豆屋さんの黒糖ピーナッツ
(これは生産中止)

・低糖質のクリームサンド
(隣の市に行かないと買えなくなった…)

・NIKEのスニーカー
(色違いは売ってるのに!)

など、思い出せるだけでこれだけある。


今回は娘も気に入っていたのにな…。


私たち親子の好みがマイナーなんだろうか。


何軒もないと言われた時点で、「気に入って買い続けたからまた撤退なんじゃないの?」といった夫の冗談がホントになってしまった。


せっかくだから(というよりやけっぱちで)、この現象に名前を付けたい気もする。

「ブルータスよ、おまえもか」をもじって、ブルータス現象?


ネタにはなるけどへこむので、またお気に入りの何かが消えないことを祈る夜。


▼低糖質サンドが消えた時の、ガッカリ感はこちら。




▼わかってほしい、誤解されたくない人のための処方箋(マガジン)を始めました。
よかったら、気軽にフォローしてくださいね^ ^


▼6月からメールレター、はじめてます。

・「伝えたいことがたくさんあるのに、うまく表現できない」とお悩みの専門家さん・個人事業主さん向けの情報発信

・記事作成やサポートの先行ご案内 

・起業の裏話  

・おすすめ本紹介 

・質問力、雑談力

・子育てや日常の気づき

など不定期にお送りしています。

メールレター ご登録はコチラから

お気軽にご登録くださーい。
人数集まったら、特典や企画考えてます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?