瞬足よ、おまえもか…

先日、小学生の娘の上履きを買いに、いつものお店へ行った。

ところが、いつも履いてる「瞬足」の上履きがもうないという。

系列店みな、取り扱わなくなったらしい。


お店に置いてある別な上履きを試してみたが、しっくりこないので、瞬足の上履きがいいという娘。

しかもサイズアップを0.5センチにするか、1センチにするか微妙だから、試着はしたいところ。


じゃあ別なお店を当たろうと、隣の2市も含めて5、6軒電話した。


どこにもない。


しかもどのお店も申し訳なさそうに、「瞬足の上履きは取り扱いない」と即答してくる。
 


嫌な予感。

「もしかして、メーカーで生産中止ですか?」と店員さんに聞いてみたら、あたり!

瞬足のブランド自体は残るけれど、上履きは生産中止が決まったそう。

だから、この辺のお店は在庫だけ販売して、新規は仕入れないとのこと。
 


あー、またか。

私が気にいって買っているものが、売り場ごとなくなったり、生産中止になったりすることがよくあるのだ。


 
これまでも

・缶のカフェオレ(東京でも水戸でも)

・あるメーカーの納豆

・無印のいろいろブレンドしたお茶
・無印のノンカフェインのアールグレイ
(どちらも隣の市では売ってるのに!)

・水戸の豆屋さんの黒糖ピーナッツ
(これは生産中止)

・低糖質のクリームサンド
(隣の市に行かないと買えなくなった…)

・NIKEのスニーカー
(色違いは売ってるのに!)

など、思い出せるだけでこれだけある。


今回は娘も気に入っていたのにな…。


私たち親子の好みがマイナーなんだろうか。


何軒もないと言われた時点で、「気に入って買い続けたからまた撤退なんじゃないの?」といった夫の冗談がホントになってしまった。


せっかくだから(というよりやけっぱちで)、この現象に名前を付けたい気もする。

「ブルータスよ、おまえもか」をもじって、ブルータス現象?


ネタにはなるけどへこむので、またお気に入りの何かが消えないことを祈る夜。


▼低糖質サンドが消えた時の、ガッカリ感はこちら。




▼わかってほしい、誤解されたくない人のための処方箋(マガジン)を始めました。
よかったら、気軽にフォローしてくださいね^ ^


▼6月からメールレター、はじめてます。

・「伝えたいことがたくさんあるのに、うまく表現できない」とお悩みの専門家さん・個人事業主さん向けの情報発信

・記事作成やサポートの先行ご案内 

・起業の裏話  

・おすすめ本紹介 

・質問力、雑談力

・子育てや日常の気づき

など不定期にお送りしています。

メールレター ご登録はコチラから

お気軽にご登録くださーい。
人数集まったら、特典や企画考えてます!

いいなと思ったら応援しよう!