見出し画像

いまさら『グレイテスト・ショーマン』にハマった理由

頑なに観なかったのに、なぜ今なのか。


もう5年以上前に流行った『This is me』。

その曲が入ってるミュージカル映画が『グレイテスト・ショーマン』。

今、猛烈にハマってる。


元々、ミュージカルが好き。

だからなのか、流行りに乗せられる感もイヤで、当時は頑なに観なかった。

ミュージカルはできれば劇場で観たい。
せめて舞台映像を観たい。

原典があるわけではなく、新しいミュージカルを映画で?と思って。


それがつい先日、個別サポートをしている事業主さんとミュージカルの話題になり、「『グレイテスト・ショーマン』の曲が好き」と聴いて。

試しにと観てみたら、ハマってしまったわけです。


ちなみに『グレイテスト・ショーマン』は、19世紀なかばのアメリカでショービジネスの原点を築いた実在の興行師、P.T. バーナムをヒュー・ジャックマンが演じるミュージカル映画(Movie Walkerより)。


正直なところ、最初はストーリーに納得いかなくて、すぐにグッとはハマれず。

例えば、

・舞台の1800年代後半なら、女性が自分の意志を通して階級の違う結婚はできないはずなのにあっさりその父が諦めてる 

・仕事はできるけど主人公が人の気持ちを大切にしない、イケすかないヤツ 

・なんだか当時のサーカスやそのメンバーが美化され過ぎ(本当はもっと見た目の差別など過酷だったはず)

…などなど。


でも、何度か曲だけを聴くうちに気持ちが整理されていく。

この作品は実話を元にはしてるけど、ミュージカル。

多少の論理破綻を気にするより、音楽と俳優さんのパフォーマンスを楽しむものと割り切れた。


割り切れた、というよりも、音楽とパフォーマンスがすごすぎてそう思わされた。

まず、イケすかないはずの主人公を演じるヒュー・ジャックマン(敬称略ですみません)が上手い!かっこいい!!

それもそのはず。
彼は元々、舞台俳優。

有名な『レ・ミゼラブル』の映画版で主役を演じるくらいなんだから。

…と書きつつ、実は狼男の印象が強すぎて知らなかった(ごめんなさい)。

それに音楽の力がすごい。

ミュージカル的なものから今風なもの、80年代のアメリカのポップスっぽさも感じる曲まであって、それぞれ何度も聴くうちに虜にされる。

"魔力"を持った曲ばかりで、クセになるのだ。


まだまだ語りたいことはあるけど、今日はここまで。


明日も『グレイテスト・ショーマン』聴きまくるぞー!



▼LINEで【起業・複業のための棚卸しワーク】プレゼント中!

・「伝えたいことがたくさんあるのに、うまく表現できない」とお悩みの専門家さん・個人事業主さん向けの情報発信

・サポートの先行ご案内

など月4、5回お送りしています。

LINE公式 ご登録はコチラから

お気軽にご登録くださーい。

この記事が参加している募集

おすすめミュージカル

おすすめミュージカル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?