見出し画像

脳内に鮮明に残る瞬間

「あ、この瞬間を私は一生忘れない気がする」と思ったのが、この写真を撮った時。

年少の息子と手をつないで歩くなんて、そのうちしなくなり、いつも見てるこの影をいつか懐かしく思うのだろう。

今は小さな息子に追い抜かれる日がいつか来る。

そんなこと考えて、写真に残しておこうとシャッターを切った。

他にも、脳内に鮮明に残る瞬間がある。

小6。
真冬の部活の全国大会で、まだ夜が明けない中、祖母と母とオリオン座を見ながら小学校に向かった早朝。

大学3年。
秋の定期演奏会。この演奏会で4年生と一緒に演奏するのは最後なんだと思いながら、舞台上で指揮者と客席と演奏者を見回した夜。

9年前。
後から来た経産婦さんが出産する中、時間かけて娘を産んだ夕方。

4年前。
寝ている娘に「必ず無事帰ってくるから」と念を送って、産婦人科へ向かった夜中。

そして、全然お産が進まなくて暇だったのに旧知の助産師さんが来たらあっという間に息子が生まれた夜。

…他にもまだあるけれど、この瞬間を過ごしながら、「きっと私は今を懐かしく思うんだろうな」とも考えてた不思議な瞬間。

その前後のことは全く思い出せないなんてことも多いからこそ、不思議。

みなさんはそんなことありますか?

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?