見出し画像

正解のない問いを考える癖

小さな頃からの疑問。
「なんのために生まれるの?」


子孫を残すためだけならば、子どもが成人する頃には命が尽きてもいい気がする。

でも、人間の平均寿命はかなり長い!


なんのために生まれるのか。
なんのために生かされてるのか。

夜更かし気味の夜、答えが出ない。


子どもの頃から時々、考えてるテーマ。

父と1才で死別しているのが大きいのかも。

父は子どもの成長を見届けることなく、30代後半で過労死。

なんのために生まれてきたのよ?
…から始まってアレコレ考える。

早死にするという人生を経験するために生まれてきたんだろうか?


答えのない考え事。

「これかも!」という仮の答えは時々出てくるけれど、時間が経つと違う気がしてくる。


どうも考えすぎる。
早く寝よー、自分。



話すだけで安心。動ける。
よろず相談室、始めました♪


思考整理、ネタ出し、アドバイス、雑談などお気軽にご活用くださーい。

↓ご感想はこちら

https://note.com/sogasachii/n/na9e80374329d

この記事が参加している募集

#今日の振り返り

24,233件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?