見出し画像

耳鼻科を密かに楽しむ仲間、発見!

4才の息子が去年の夏に中耳炎になって以来、鼻水が出たら耳鼻科へ行っている。

私も、寒暖差で鼻水が出るとすぐ副鼻腔炎になるため、一緒に診てもらうように。


最初の頃は、びっくりした。

先生がこちらの顔を全く見ないし、ものすごく早いから。


でも、診てもらうことで息子は劇的に良くなったし悪化せずに済むので、この耳鼻科へ通っている。

(ちなみに、近くには3つ耳鼻科があって、それぞれ個性的な先生なのです…。)


ある時、息子と同級生の子のお母さんだけ、治療に来ていた。


同級生Aくんも鼻炎持ちだが、こわがってたまにしか来られないという。

息子の場合は、終わった後のごほうび(プチおやつ)でなんとか通えてる話をした。

そんな流れで

「最初はアレ?と思いましたけど、ちょっと癖になりますよね、あの先生」とAくん母。


やはり、顔を見ないことにギョッとしたらしい。


ちょっと笑ってしまった。
私もクセになってるのか!!


最初を乗り越えさえすれば、そのうち悪意は全くないと感じられるようになるし、早いから時間が読みやすいし、早いのは職人芸な気がしてくる。

※これは私の意見です(笑)。


先生も私が常連だからか、私の聞き方が上手くなったのか、質問のやりとりがスムーズになった(と思う)。


頭がいいけど教えるのは苦手な人にありがちな、変なこと聞かれて口調がきつくなる現象を見たことあるだろうか。

先生はまさにそんな感じで、よく厳しい口調に変わってるけど、最近私は回避できてる(いや、そもそも質問する必要が減っただけ…かも?)。


こんなふうに、いろいろ分析したくなる耳鼻科。

ファンとは違う。
けど、クセになる耳鼻科。

まさか、耳鼻科通いで記事がこんなに書けるなんて(笑)。


今週もおそらく、何回か行くだろう。

新たな楽しみが何か見つかるかな〜。


▼耳鼻科でのアレコレをマガジンにしています。
よかったら、これまでの記事もどうぞ!


▼LINEで【起業・複業のための棚卸しワーク】プレゼント中!

・「伝えたいことがたくさんあるのに、うまく表現できない」とお悩みの専門家さん・個人事業主さん向けの情報発信

・サポートの先行ご案内

など月4、5回お送りしています。

LINE公式 ご登録はコチラから

お気軽にご登録くださーい。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?