見出し画像

親戚のように嬉しい、先生の結婚

今日あった嬉しいニュースを。

4才息子の担任のA先生が結婚したー!!

実は5年前、娘が年少の時もA先生のクラスだった。

さらに実は、息子と担任A先生は同じ誕生日!


これだけご縁を感じるA先生は、プロ。
娘の時から、記憶力がすごい。

迎えに行くと「今日こんなことがあったんですよ〜」とエピソードを教えてくれる。
うちだけではない。

十数人いるのに、いろんな仕事を進めながらなのに。

子どものちょっとした動きや言葉を、面白がりながら記憶できるんだろう。

子どもという存在が好きで先生になったんだろうなと思う。


そんな先生が、未婚なことを密かに残念に感じていた(余計なお世話!)。


人生、結婚がすべてじゃない。
結婚したからと言って、子育て必須ではない。


それは大前提とした上で、あれだけ子どもが好きなA先生が"お母さん"になれる可能性があってほしい。

そう勝手に思っていたから。


だから、A先生の結婚は本当に嬉しい。

何度も、名前が変わるお知らせの手紙を読み返しては、じんわりとおめでたい、よかった!という気持ちを噛み締めている。

仲のいい親戚のおばちゃんみたいだな。


娘も息子も早速、A先生へお祝いのお手紙をしたためた。

私もまだ直接お祝いを言えてないので、明日はお顔見られたらいいな〜。


A先生、
本当におめでとうございます!!



話すだけで安心。動ける。
よろず相談室、始めました♪

思考整理、ネタ出し、アドバイス、雑談などお気軽にご活用くださーい。


↓ご感想はこちら

この記事が参加している募集

今こんな気分

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?