見出し画像

「あなたのストーリー、紡ぎます」始めます

「あなたのストーリー、紡ぎます」って?

そがが、ある人へこれまでのことや今邁進していること、そしてこれからの展望などをインタビューし、それをストーリー記事にまとめる企画です。

人は多面体

その人のこと、どれぐらい知っているだろうか?

20年以上も前、友人に言われたことがある。
「人は多面体だよ。あなたに見えてる部分はわたしのほんの一部分。」

私があまりに熱狂的に仲良くなろうとしたからか、知った気になってはいけないよ、見えてるいい面だけじゃないよという、忠告をもらったことがある。

そうなの?と思いつつ、この言葉はずしっと心に根付いた。

そしていつからか、誰かの最初知った顔に意外性が加わった時、その誰かは私にとって魅力がぐーんと増すようになった。大袈裟に言うと5000倍くらいになる。

さらにお節介にも「あの人こんな一面があるんだって!この意外性、すごくない?」と誰かに伝えたくなる性分だと気づく。

過去の経験、特に乗り越えた話は誰かへの応援になる

子どもの頃、母がよく図書館で伝記や小児がんなどで闘病した子の記録などを借りてきてくれた。

母にどんな意図があったのかわからないけれど、苦難とそれを乗り越えた経験は、人をパワーアップさせるのだとしみじみ感じていた。

今、私がインタビューしている方たちもまた、いろんな経験をし、思い通りにはいかないはがゆさだったり、この世界ではやっていけないという挫折感だったり、そうした苦難の時期を経て、自分らしくあろう、自分らしく仕事をしよう、という方たちばかりだ。

伝記ほど遠い存在ではなく、同時代に生きる近い人の過去の経験を含むストーリーは、今まさに苦難にある人への応援になるのではないか。

問いかけによって自分に気づく

私からのほんのちょっとした問いかけから、その人自身が自分の別な面や忘れていた過去、味わった気持ちに気づくのもまた、インタビューの醍醐味。

それをストーリーとして読み返せる形にすることで、言葉でさらに自分を再発見できるのではないか。

初回インタビュー記事は作成中!

今インタビューを進めているのは4人の方。
記事は6月末からアップできる予定。

良かったらまた読みにきてくださいね。
お楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?