見出し画像

毎日2km走ると決めて起きたこと

「ゴールデンウィークは何するの?」という質問に特に答えを準備しないまま今年も長期連休に突入してしまった。

特に何もすることもなかったし、なにか新しいことを始められたらいいな〜と思っていた時に、ランニングを思いついた。
ちょうどバチェロレッテに出ていた萌子さんも1日2kmでいいから継続して走る取り組みを始めるところだった。

萌子さんのファンでもなんでもなかったけど、まぁハードルを低くして始めるのは良さそうだし、何より一緒にやっている人がいるのは心強かったので乗っかることにした。

というのが今月の始まりで、今日で5月も終わるわけなのだが、なんと毎日走り切れてしまった。それも1日4km以上。自分でもどこかで挫けるかと思っていたのでびっくりしているのだけど、走り終わって充実感に浸っている間にちょっと振り返ってみることにする。


続けるためにやったこと

1. ご褒美の設定
妻と走ることについて話した後、ご褒美を準備することにした。毎日走りきれたら、すっごい豪華なランチをご馳走すると約束した。僕ができた時のご褒美の設定はなぜかナシ。

2. 目標を低くする
これは走ろうと思ったきっかけでもあったのだけど、以前は走ろうと思った時には「折角なら5kmくらい走りたい」「5km走ったら疲れるかな」「5km走った後の仕事はきついかも」となりどんどんランニングから遠ざかってしまった。僕にとってはまず外に出るための低い目標設定。これが良かった。

3. 計測
どのくらい走っているのか数字でわかったほうがテンションが上がるのだ。毎日どのくらい走ったかわからないけど、5月末に走った印の○が31個並んでいるより、何キロをどのくらいのペースで走っているのかというデータがあったほうが嬉しいと感じることがよくわかった。
ちなみに使っていたのはNike Run Clubというアプリ。


走る時にあって助かったアイテム

1. apple watch
これはほんと飛躍的に楽になる。なぜなら距離の計測を携帯なしでできるうえにランニング中の進捗も手元でわかるから。僕は記録することでテンションをあげているタイプだったので、記録が楽になるツールとしては最高に便利だった。

2. ランニングバッグ(携帯入れ)+airpods
ひとりで走る時はラジオやVoicyなんかを聴きながら走るのだけど、聴きながら走る時は携帯とワイヤレスイヤホンのセットを持って出る。
携帯はポケットに入れて走ることもあるんだけど、チャックがしまってないとスピードを上げた時にポケットから携帯が出てきそうだったのでバッグがあって助かった。
たまにお金持って行って買い物して帰ったことも。

3. 膝サポーター
2~3週間経ったころ急に膝が痛くて歩けなくなった日があったのだけど、その日はロキソニン飲んだら痛みが止まったので、夜走った。
膝サポーターはあると安心。

4. サングラス
UNIQLOで1500円くらいで買えるランニング用サングラス。日差しが強いとそれだけでテンションが下がってしまうので朝は大体持って出る。

ランニングをしてみて起きた変化

1. 1日の満足度が上がった
以前は仕事が少しでもあると仕事を優先し、仕事が終わった後にはちょっと気が滅入ってしまっていてジムや運動をする気が起こらない・・・ということがあって、結局仕事と運動両方ができる日が稀だった。

でも、ランニングをするハードルを下げることでまず外に出て走ってから考えることができるようになった。ランニングの優先順位が知らない間に上がっていたのだ・・・。結果満足な運動量じゃないにしても、運動と仕事が両方できる日がほとんどになった。

2. 酒量が増えた
コロナで人と会わなくなってから酒量がめっきり減り、お酒はいい仕事をした日だけ飲むというルールになっていたけど、運動をしているので気分が高揚していてつまみになりそうなメニューが一つでもあると躊躇なくビールを空けるようになった。

3. 生活リズムが朝方になった
お酒を飲んでしまうとすぐ寝てしまう&朝走るという生活を続けていたので朝方の生活になった。人間らしい生活が送れている気がしている

4. 体の異変に敏感になりストレッチが増えた
2週間くらい経った時にあまりに足がいたくなってしまってからというもの、体の疲れに敏感になった。当初はストレッチの回数を増やして筋肉のハリをとるのがメインだった。
でも次第に走っている時どの辺りに体重を置いて着地し、体のどこに負担がかかっているのか考えながら走るようになっていた。僕は膝と背中に負担が入っているような気がして、フォームに気をつけたりストレッチの時にも重点的に伸ばすようになった。
ちなみに、ストレッチは動的ストレッチというのが良いと小耳に挟み、YouTubeでストレッチ動画を見ながらやってました。



ランニングを続けられたのは仕事量を調節できたことや、雨が降っていない/弱いタイミングを選べたフレキシブルなワークスタイルの恩恵もあると思うのです。

とりあえずとてもいい感じだったので、できる限り続けていきたいし他の週間も取り入れてみたいな〜と思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?