見出し画像

心を整える

確定申告申請期限まであと46時間くらい。
だいぶ目処がたったので、寝る前にメモ書きだけ。

ここ最近心に余裕がなくなっているのをひしひしと感じている。
今まで心をいつもいい状態に保っているのが当たり前すぎて、心を整えることって当たり前じゃないんだなぁと痛感している。


というのも、初めての仕事を手探りで進めているので完遂できるか、満足のいくクオリティで仕事ができているかなどヒヤヒヤなのである。

僕が心が荒んでいると起こることは、思いつく限りこんなかんじ。

・コミュニケーションの質と量が落ちる
 アラートやレスが遅くなる
 集中して話を聞けなくなる
・仕事への集中度が下がる
 周りの音が気になる
 掃除が疎かになる
・運動に行く頻度が落ち、体が固まる
 風呂もゆっくりつかりたくなくなる
 寝る時間が遅くなる
・罪悪感からお酒の量が減る
・食に興味がなくなる
 味覚が鈍る

・・・まるでいいことない。


この中でも部屋を整えたり、早く寝たり運動したりするのは
できるはずで、これができないのは自分の心の弱さだなぁと思う。

ふと気分転換が上手い友人のことを思い出すと、結婚式前日も遊んでいたり、授業をサボって旅行に連れて行ってくれたりしていて、こういう状況だから凄さがわかる。大事なものでも一度目を背けられることに逆に勇気を感じてしまった。

仕事はどうであれば、まずは身の回りを整えるところから。
そして改めて、気持ちのいい仕事をして気持ちのいいご飯を食べ、
しっかり運動や気分転換をしていいお酒を飲みたいものですなぁ。

終わらせた時のご褒美ビール買っておこうっっと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?