見出し画像

ワールドネバーランド キャラクター観察記録④

早速ですが第3回に引き続き記録を残していこうと思います。

第3回の記事はこちらです。よろしければどうぞ。

※20221104 「この記事について」の項目追加・人物紹介文・見出し文・本文を少し修正しました。

この記事について

当記事では株式会社アルティが権利を持つ『ワールドネバーランド』シリーズの画像を利用しております。該当画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)althi Inc. http://www.althi.co.jp/

  • ネタばれごりごりしております。

  • NPCの寿命等も配慮しておりません。

  • Nintendo Switch版のゲーム記録です。淡々とゲーム内で起こったことの日記をつけているようなものなので攻略の参考には全くなりません。

  • 誤字脱字あったら(あります)すみません。気づいたら修正いたします。

  • 本編部分は筆者の口調が大変くだけております。苦手な方はご注意ください。

登場人物

ランダム生成されるNPC王国に来訪する旅人主人公やNPCたちの子ども(結婚後に子どもができた場合)のようです。
その他のキャラクターは自由な行動はしますが名前や役職、性格や才能等もともと設定されているようです。

固定キャラ

ウィアラとミアラはゲームのチュートリアル部分を担ってくれているキャラです。

  • ウィアラ
    酒場を切り盛りする女性。チュートリアルのミッションで色々手助けしてくれる。酒場で美味しいご飯を買える&食べられる。

  • ミアラ
    魔銃師会の図書室や資料室で研究に勤しむ女性。こちらもチュートリアルのミッションで色々手助けしてくれる。魚を渡すと大水槽で展示してくれる。

主要人物 主人公とその友人&知人

※プレイヤー=筆者です。

  • ネビル・マロー
    プレイヤーが操る見守る主人公の女性。
    185年20日生まれ。元旅人。ミアラに定住申請をして許可を貰い現在はエルネアの国民。性格は「むじゃき」。
    動物のイムを見かけると撫でずにはいられない。ラダを見ると乳搾りとブラッシングをせずにはいられない。主にプレイヤーのせい。エルネア王国に来訪して1番最初にゲットした実績は「動物に人気」。

  • エリアーヌ・ヒルマン
    170年6日生まれ。性格「良く気がきく」。称号「剣士」「功労者」「元老」。
    近衛騎兵。ダンジョンでマッチング。あまりの強さにプレイヤーが惚れた。

  • ミロ・ロブレス
    183年29日生まれ。性格「物静か」。元「エナの子」。
    前回で主人公との交際開始。
    ※図書室の本によると、「エナの子」とは収穫祭の時に神々に感謝を伝え、神託を授かる男女のことらしい。毎年変わるっぽい。

  • ハコモ・ガーディナー
    189年16日生まれ。性格「世渡り上手」。
    ダンジョンでマッチング。以降ほぼ毎日どこにいようと主人公に会いに来てくれる男児。学校があるためか主人公に声をかけ終わると大抵ダッシュで去っていく。

  • ジャクリーン・ミロ
    185年22日生まれ。性格「のんびりさん」。称号「功労者」。才能「アカデの力」。
    農場管理官。ダンジョンでマッチング。以降牧場で顔を合わせる。

  • ダミアン・ブルーニ
    183年5日生まれ。性格「求道者」。才能「フェルタの手」。

  • マルガリータ・ブルーニ
    190年3日生まれ。性格「のんびりさん」。才能「フェルタの手」。
    ハコモ同様主人公にほぼ毎日会いに来てくれる女児。こちらも大抵ダッシュで去っていく。ダミアンの妹。

  • ニコール・スウィントン
    190年8日生まれ。性格「飾らない性格」。
    ハコモ同様主人公にほぼ毎日会いに来てくれる女児。こちらも大抵ダッ以下略。

  • イーニッド・アミエ
    187年30日生まれ。性格「おおらか」。才能「エレクの翼」。
    ハコモ同様主人公にほぼ毎日会いに来てくれる女児。こちらも大抵ダッ以下略。お父さんはワイアット。

  • ロランド・コールス
    186年5日生まれ。性格「せっかちさん」。才能「カーネイの瞳」。

  • サラ・コリーノ
    184年14日生まれ。性格「信心深い」。
    ルシオと付き合っている。

  • ルシオ・ピント
    184年8日生まれ。性格「信心深い」。
    サラと付き合っている。

  • マリテ・ジョルカエフ
    181年8日生まれ。性格「物静か」。称号「剣士」。
    近衛騎士。ダンジョンでマッチング。エリアーヌと同じく強い。

  • レオン・アトリー
    186年25日生まれ。性格「ぶっきらぼう」。
    バルバラと付き合っている。

  • バルバラ・ダルク
    186年2日生まれ。性格「元気先行」。
    レオンと付き合っている。

  • ラルフ・ウォレス
    188年20日生まれ。性格「元気先行」。
    前回衝撃的な出会い(正確には再会)をした男児。

  • バーン・ガリカ
    181年12日生まれ。性格「忍耐強い」。

  • オリンピア・バブーリン
    172年5日生まれ。性格「サバサバした性格」。称号「龍騎士」「元老」。
    魔銃兵。4年に1度の「白夜の年」に行われる護り龍との対決に勝利した龍騎士。つまりこの国で最強。

  • リパティン・カラスコ
    184年21日生まれ。性格「クール」。称号「戦士」。
    山岳兵隊長。ダンジョンでマッチング。強い。

  • ブレソール・シュワルツ
    173年16日生まれ。性格「せっかちさん」。称号「シズニが導く者」。
    奏士。

  • コリンナ・アーキン
    173年10日生まれ。性格「飾らない性格」。称号「真理を伝える者」。
    巫女。アドレーと付き合っている。

  • アドレー・タナー
    186年23日生まれ。性格「引っ込み思案」。
    コリンナと付き合っている。

  • キンバリー・カルドンヌ
    183年4日生まれ。性格「飾らない性格」。称号「エナの子」。
    今年開催された「エナの子コンテスト」で選ばれた女性。
    ダンジョンでマッチング。

  • オスキツ・ブヴァール
    173年21日生まれ。性格「わがまま」。
    エルネア王国の国王陛下。
    家族構成は以下の通り。王妃はヴィクトリア、長女はテレーゼ、長男はティム、次男はアンテルム、三男はアンガス。

第4回は1年目秋と冬の4日間(23日~26日まで)の記録です。
それでは本編をどうぞ。

記録 192年23日~26日

192年23日

朝1刻
食事をして畑の管理をする。ミロに声をかけられる。

約束の確認をして去っていくミロ。ネビルとミロの間でハートが飛び交っとる…。

朝2刻
ルシオとばったり。挨拶する。選択肢が出たので「うれしそうだね」を選んでみる。

状態が「有頂天」なキャラはみんなこうなるとはわかっているものの、ルシオにデートの予定があると知ってるとちょっと違って見える。このゲーム凄いな。

朝2刻
牧場へ。アンヘルスに声をかけられる。

えらいこっちゃ

ちょ、アンヘルス…!待て、行くな、そのままでは行かせらrニコールに挨拶される。

アンヘルスを追いかけて声をかける。「…なんか少し変なにおいしない?」

それがいいと思うよ

朝3刻
ラルフがいたので挨拶する。お兄さんと一緒にラダのお乳を貰いに来たっぽい。ええやん。

ラダにお乳を貰う。はいフン発見。周囲確認。知人無し。…よし。
ラダのフンを拾う。状態が「くさい」に。

朝4刻
近くの納品所へ納品。…したら地面にラダのフンx2。…オッケーオッケー。

ラダのフンx2を拾い納品。状態が「超くさい」に。
お、でも今日は「どん底」にならなかった。

もはや日課、バシアス浴場でゴシゴシ。

もうすぐ待ち合わせの時間。街門広場へ。

昼1刻
ミロがやって来た。

…ネビル“ちゃん”!?
いやいいけど。全然いいけどそうかミロはちゃん付けか。

自動移動開始。…どうやら他のカップルも同じところに向かうらしい。

カップルで巡るツアーに見える…

水源の滝到着。「ネビルちゃんの事をもっと知りたい」とミロ。

デート終了。早いな。

からの

いや違う意味で早いな。

デートの約束をする。待ち合わせ場所は今日と同じく街門広場。

昼2刻
ネビルからアプローチしてないな。ミロに話しかけてみる。

キスなぁ…。…。いや、なんか恥ずい。なんかよくわからんけど見てるこっちが照れる。
一緒に帰ろう。

自動移動開始。サラとすれ違う。…やっぱ同じところでデートしてたか。デート先で知人友人とばったりってなんか照れるんだが。まあ道中も一緒だったから今更か。

昼2刻
ミロの家に到着。…お!?

ネビルがあっさりチューしたよ。…照れてたこっちが負けた気分だよ。

エリアーヌはどこだろう。居場所を検索。
ダンジョン「魔獣の森」に潜っていることが判明。自動移動で「魔獣の森」へ。
エリアーヌとマッチング。よし!
※ファビウス・フォールコンともマッチング。ファビウスははじめまして。
ネビル&エリアーヌ&ファビウスで探索開始。
ファビウスも強い。快勝。
クリア。

ありがとうございました

夕1刻
いい時間じゃん。エリアーヌを食事に誘ってみる。

よし!

自動移動開始。ハコモとすれ違う。友達と採取してたっぽい。ええやん。

夕2刻
ウィアラの酒場に到着。

最近肌寒いね、そろそろ暖かいものが恋しくなるね、等雑談しつつ食事終了。

夕2刻
ジャスミンがいたので挨拶する。

笑顔がかわいいキャラだ

ウィアラにも挨拶する。

食後にもう1戦闘することにする。ダンジョン「旧時代の坑道跡」へ。
※マッチング。ベリル・ブフナー、ジェマ・カラスコ。
2人ともはじめまして。ベリル美人さんだな。ジェマが山岳兵。安心安心。…カラスコ?…リパティンのお母さんだ!
クリア。

ありがとうございました

夜2刻
帰宅。アイテムがやや貯まったので、手持ちの武器「剣」「斧」「銃」を鍛える。

192年24日 冬

朝1刻
今日は休日。職業体験したい。
けどデートの約束してるな。…よし、いつもの日課をこなそう。

ミロとばったり。

…ちゃんと行きますって!

畑の管理をする。

朝2刻
ラダにお乳を貰う。

朝3刻
マルガリータが挨拶に来てくれた。今日はこっちからいくぜ。
「何してるの?」と質問してみる。

子どもは誘えないんだよな…。この後マルガリータからも挨拶してくれた。

デートだもんな

ロニーに「何してるの?」と質問される。「休日を楽しむ」を選択。

ジェルマンが出勤。挨拶する。

朝4刻
もうすぐデートの時間。…そういえば香水を1つだけ持っている。…使うか!
ネビルの状態が「良い香り」に。花のエフェクト出た。ええやん。

街門広場に到着。
リパティンから「友だちになりたいんだけど…」と言われる。マジか。快諾。
「ええ、よろこんで♪」いつもと言葉遣いが違う…。山岳兵隊長だからか。
…あ、年上だからか?

昼1刻
ミロがやって来た。

自動移動開始。

またツアーみたいになってんよ

しかも今回はどっちのカップルも知人じゃん!サラ&ルシオは連日一緒じゃん!
全カップル同じところに行くんか…?そうなったらマジでツアー…あ、途中で別行動になった。

神殿のアトリウムに到着。どうやら他カップルとは被らなかったらしい。
あ、ブレソールがマンハリンと仕事してる。

「ネビルちゃんと出会って、毎日が楽しいよ♪…ネビルちゃんは?」とミロ。

気持ちを確かめ合いこれからもよろしくね♪と言い合う2人。
デート終了。…と思ったら続きがあった。

花のほかに森・草・雨にも季節を感じる香りがある、といった話題に。
来年この香りに包まれているとき、私たちはどうしてるかな…というネビルにもちろん仲良くデートしてるんじゃない?と答えるミロ。
ずっと一緒にデートしようね、と互いに約束してデート終了。

馬に蹴られそう。仲良くて何より。でもミロは骨抜かれすぎと違うか。
ミロに話しかける。「ミロ、調子はどう?」

鍛錬という名の探索デートに行こうぜぇ…。

ダンジョン「旧時代の坑道跡」に到着。
※他のマッチング無し。ネビル&ミロで探索開始。

…あれ、2人とも「有頂天」だからただの武器背負ったデートに見えるな?

難なくクリア。

ありがとう

アイテムも必要なかった。…ネビルの成長を感じる…。
まあミロは元々中々の強さだったもんな…。もう少し骨のあるダンジョンに潜りたい。ネビルを潜れるように鍛えるしかないか。
役職の壁もあるけど。…鍛えて武術職に就かんと駄目か。

昼4刻
帰還。この後の予定はどうするのか聞いてみる。

…釣りか。いいな。…いや待て、冬の魚が釣れる釣り餌まだ買ってないわ。
解散。

夕1刻
発掘や採取をしつつ山を下る。ハコモに挨拶される。

ハコモにもたまにはこちらからアクション起こそう。何かないかな。
いいのあるじゃん。いむいむパンをプレゼント。
「これ作ってきたんだけど、よかったら食べてね」…いやネビル、そのパンは作ってはいないよ??

…まあ喜んでくれたからいいか。

夕2刻
エリアーヌに声をかけられる。

行きましょう

遺跡の森に到着。採取開始。狂ったように茸を採る。

夕3刻
図書室でミアラに複数のミッションを報告。達成。

マルガリータとばったり。どこに行くのか聞いてみる。

夕4刻
アンガスとばったり。挨拶する。

アンヘルスに声をかけられる。

自分また…

アンヘルス、ちょっと待て。行くな。君に言いたいことがある。
「…なんか少し変なにおいしない?」

行っといで

…あれか。子どもはよく遊ぶからか。

ロニーとばったり。どこに行くのか聞いてみる。

かわされた…だと…

サラともばったり。挨拶する。選択肢が出たので「うれしそうだね」を選択。

サラはまさに今そうだわな。幸せそうで何より。

市場で釣り餌と季節の果実を購入。

もう1回ダンジョン潜っとくか。
ダンジョン「森の小道」へ。
※マッチング。べシー・バブーリン、ヘトヴィヒ・アブリコソフ。
2人ともはじめまして。探索開始。
クリア。

ありがとうござ…おや?

あれ、快勝だったのになんで…夜2刻!?そうかヤベェ今深夜か!
多分この世界ではそろそろ皆帰って寝る時間。…2人ともごめんよ。

夜2刻
ロランドとばったり。挨拶する。選択肢が出たので「うれしそうだね」を選択。

…なんかデジャヴ。…知人友人の詳細確認。ロランドの状態を見る。
「明日デート」「有頂天」。
恋人の欄にレニー・ガーディナーの名前。…ガーディナー?…ハコモのお姉ちゃんじゃん!ヒュー!

おめ!
おめ!

レオンもまた「明日デート」になってる。ヒュー!

…!さらにカップル増えとる!
ブレソールも「明日デート」「有頂天」。
恋人の欄にジュリア・アトリーの名前。ヒュー!…ここもコリンナ&アドレーみたいに中々の歳の差カップルだな。
個人的にカップルになった経緯が見たい。奏士(神職)と近衛騎兵とかドラマありそう。妄想するしかないけど。1回NPCカップルを尾行してこっそり観察してみたい。ダメか。アウトか。
ブレソールが10歳年上。なになに…ジュリアは性格「クール」…待ってレオンのお姉ちゃんだ!

おめ!
おめ!

…何このカップルラッシュ。

192年25日 播種の日

朝1刻
ウィアラの解説。今日は国民みんなで麦の種を蒔く日。来年5日の「収穫の日」まで大事に育ててね、とのこと。オッケー。
…今年はネビルが旅人だったから釣りだけ参加して終わったもんな…。

食事をして畑の管理。麦の種の販売は昼かららしいのでいつも通り牧場へ。

朝2刻
ラダにお乳を貰う。ミロに「何してるの?」と質問される。
「仕事だよ」を選択。
…仕事なんかな。
…来年にはそうであれ。

ネビルからも話しかけてみる。「世間話」なんてどうよ。

前から思ってたけどネビルは親しい人のことは呼び捨てなのな…

…さらに選択肢が。「季節の話題」なんてどうよ。

…今なら口から砂糖が吐ける。

朝3刻
しばらくラダしぼり。はいフン発見。はい「くさい」。
納品所にフンを納品。はいフン発見。はい「超くさい」。

納品。バシアス浴場でゴシゴシ。

朝4刻
もうすぐ麦の種の販売が始まる。農場へ。
マルガリータに挨拶&依頼される。了承。

持っているのでその場で報告。ミッション達成。

ロニーとばったり。挨拶する。

エリアーヌともばったり。挨拶して世間話をする。

昼1刻
オリンピアともばったり。挨拶する。

ニコールに挨拶される。

コリンナともばったり。挨拶する。

バーンともばったり。挨拶する。

昼2刻
国王陛下ともばったり。挨拶して世間話する。

麦の種ゲット。…これお金が有ればいくらでも買えそう。もうちょい畑空けとけばよかった。

昼3刻
畑の空いているところに麦の種を蒔く。

昼4刻
残りの時間で職業体験しよう。シズニ神殿へ。

到着。シズニ神殿体験服に着替える。

この衣装は顔が見えないのが玉に瑕

花の採取をしてエキスを抽出。さらに加工して香水の原料を作成。…この仕事も中々いいな。年中良い香りに包まれてそう。花粉症だったら地獄だけど。
黙々と作業する。

夕2刻
出来ることが無くなったので、依頼してくれたブレソールに報告。

ありがとうございました

せっかくなので世間話でも。

わかる

夕3刻
ミアラからの依頼「ヴォルゴの森を探索」に挑戦してみよう。達成条件は1ステージクリア(チュートリアル)だったので、今なら苦労せず行けるはず。

はい、試しにダンジョンに自力で向かおうとして見事に迷った結果たどり着いたのが郊外通りA区です。信じられるかい…ガチだぜ。転送樹で訳わかんなくなるんだぜ。途中でジェルマンとばったり。挨拶する。

ハコモともばったり。挨拶される。

ダンジョン「ヴォルゴの森」に到着(自動移動に頼りました)。ここはチャレンジダンジョンらしい。マッチングはしなさそう。…時間によってはマッチングするんかな。
ネビル1人で探索開始。
無事クリア。

夜1刻
ミアラに報告。依頼達成。準備が整えばもっと奥にも調査に行けるようになるらしい。
ネビルの能力もいるってことは…役職がいるんか。んー。魔銃師ならまだ間口広そうだから狙ってみるか?でも農場管理官がいいなぁ。…兼業て無理か。

せっかくなので世間話でも。

サラとばったり。挨拶する。

近くに川辺があるので釣りをしよう。冬魚を釣りたい。

旧市街の川辺に到着。夜釣り開始。
ポポゴゲット。

夜2刻
ヘトヴィヒに挨拶&依頼される。ヘトヴィヒ…?…昨日ダンジョンでマッチングした子か!

了承。スノーマンか…。見た。市場で。

市場を覗く。…あれ、これ「虹色の花」がいるじゃん。…無理じゃん。詰んだ。

帰宅。ちょっと恒例になりつつある知人友人の詳細確認。

…!またカップル増えとる!
ダミアン&イリス・レヴェルト。おぉ、ダミアンじゃん!
「明日デート」「有頂天」ヒュー!

おめ!
おめ!

ここからおなじみのカップル。
ロランド&レニー。あ、ここはほやほやか。「明日デート」「有頂天」ヒュー!
レオン&バルバラ。「明日デート」「有頂天」ヒュー!
ブレソール&ジュリア。あ、ここもほやほやか。「明日デート」「有頂天」ヒュー!

…みんなマジでほぼ毎日デートしてるな…。

192年26日

朝1刻
畑の管理。

朝2刻
農場管理官のジェルマンが亡くなった。
ネビルとの関係性はただの知人だけど牧場に頻繁に出入りさせて貰っている。昨日挨拶もした。
ので葬儀に参列。

特に何かできるわけではなかった。
まあそうよな。花とか手向けられたらいいのに。
葬儀終了。

とりあえず知人に挨拶する。

ダミアンとばったり。挨拶する。

デートだもんな

ミロがお弁当をくれた!ありがとう。

…古き良きスポ根漫画の女子マネみたく可愛い弁当をくれるじゃないか。
…いつ食べよう。迷う。

エリアーヌともばったり。どこに行くのかきいてみる。

近くにダンジョンがあるな。よっしゃついて行こう。

朝3刻
マリテとばったり。挨拶する。

マリテがダンジョン「魔獣の森」に入っていった。
…!チャンス!エリアーヌはどこに…。
見つけられなかったのでネビルのみで突撃。残念。
※マリテとマッチング。探索開始。
クリア。刀剣のスキルゲット。やった。

ありがとう

昼1刻
マリテにどこに行くのかきいてみる。
市場か。うーん。…この辺の採取しよう。

アンテルムが通りがかったので質問する。

昼2刻
採取に集中。

昼3刻
エリアーヌとばったり。探索に誘う。

ダンジョン「魔獣の森」へ。
※ベアトリス・アスナールとマッチング。
…ベルティユに勝ったキャラじゃん!あれ、そういや決勝見てないな。優勝誰だったんだろ。
※後でトーナメント表を確認。優勝したのはベアトリス。
ネビル&エリアーヌ&ベアトリスで探索開始。
圧勝。クリア。刀剣のスキルゲット。やった。

ありがとうございました

夕1刻
エリアーヌに久しぶりのプレゼント再チャレンジ。今なら…今ならどうよ??

…!貰ってくれた!
やったぜネビル!これでミッション「友だちにプレゼントを渡そう」もクリア。…でもなんかもうちょっと喜んでもらえそうなのプレゼントしたいな。

ベアトリスに挨拶&世間話をする。

エリアーヌがまだ近くにいたので食事に誘ってみる。

ウィアラの酒場に到着。

冬に関する世間話をしつつ食事終了。

夕2刻
ウィアラにミッションの報告。達成。

その他いくつかのミッションも報告。達成。せっかくなので世間話もする。

マルガリータが挨拶に来てくれた。

ミロに声をかけられる。

まぁここは素直に

「私もだよ」と答えるネビル。…おっ?

ウィアラさんがいるでしょうがぁ! よく見ると
マルガリータもまだいるでしょうがぁ!

そのまま去ろうとするミロ。
用事それだけ?…なん…だと?…ちょ、待て…。えーと…。
明日デートとかどうよ。

フラれた…

んだよもー。もう誕生日の前日まで誘ってやんねーかんなー。
…まさか明日用事あるから今ネビルに会いに来たとか…?
てかそうともとれるミロのランダム行動が凄いわ。

ミアラにいくつかミッションの報告。達成。せっかくなので世間話もする。
大水槽にある培養器が使用可能になった。野菜や花の収穫(レアな物を収穫しやすい)ができるらしい。よっしゃ。

試しにいくつかの種を使ってみる。
なるほど。その場で収穫or品種改良(違う色の野菜や花の種・苗をゲット)できるっぽい。新種とか作れたらおもしろいけどそれはさすがに無理っぽいな。

夕3刻
「精霊の鈴」で聖獣フォモスを召喚。

緑のでっかいのが。ひょー!

※召喚中は釣りや採取・採掘でレアな物が入手しやすいらしい。あと「フォモスの森」に入る事ができる(普段採れないアイテムをゲット可能)。あと時間の経過が遅くなる。

フォモスの森で狂ったように釣り&採取&採掘する。
おぉ、アイテム採取の回数制限が無い…。採り放題じゃん!イムの落し物もないじゃん!パラダイス…!でもついやっちゃうボタンの連打で腱鞘炎なりそう。
ボタン押しっぱで採取や採掘し続けてくれると楽なんだけどな。

夜3刻
帰宅。フォモスの森凄いわ。もりもり釣り&採取&採掘できたわ。
野菜の種とかも採れた。時々戦闘も発生するからネビルのことも鍛えられる。最高か。
季節ごとに採れるものが違ってそうだから冬以外でも召喚してみよう。

さっそく釣ったカワガゾでガゾサンドを作る。

今回の記録はここまでです。

記録に基づく印象に残ったキャラの分析(=プレイヤーの独断と偏見によるただの感想です)

うーん今回は個別には特に。というか何を書けばよいのか。
恋の季節でも来たんかね。カップルラッシュ。…みんなラブラブしてるな。
あ、「フォモスの森」はパラダイス。

おわりに

以上です。お付き合いくださりありがとうございました。
もっとこここうして欲しい、こういったデータも見たい、といった改善点やご要望、ご意見、ご感想などございましたら頂けますと幸いです。今後改善していきたいと思います。それでは。

この記事が参加している募集

#連休にやりたいゲーム

1,102件

オラに仙豆を分けてくれ。みんなが楽しめるような記事を書いてお返しすっぞ! …すみません調子に乗りました。