見出し画像

ワールドネバーランド キャラクター観察記録⑤

早速ですが第4回に引き続き記録を残していこうと思います。

第4回の記事はこちらです。よろしければどうぞ。

※20221104 「この記事について」の項目追加・人物紹介文・見出し文・本文を少し修正しました。

この記事について

当記事では株式会社アルティが権利を持つ『ワールドネバーランド』シリーズの画像を利用しております。該当画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)althi Inc. http://www.althi.co.jp/

  • ネタばれごりごりしております。

  • NPCの寿命等も配慮しておりません。

  • Nintendo Switch版のゲーム記録です。淡々とゲーム内で起こったことの日記をつけているようなものなので攻略の参考には全くなりません。

  • 誤字脱字あったら(あります)すみません。気づいたら修正いたします。

  • 本編部分は筆者の口調が大変くだけております。苦手な方はご注意ください。

登場人物

ランダム生成されるNPC王国に来訪する旅人主人公やNPCたちの子ども(結婚後に子どもができた場合)のようです。
その他のキャラクターは自由な行動はしますが名前や役職、性格や才能等もともと設定されているようです。

固定キャラ

ウィアラとミアラはゲームのチュートリアル部分を担ってくれているキャラです。

  • ウィアラ
    酒場を切り盛りする女性。チュートリアルのミッションで色々手助けしてくれる。酒場で美味しいご飯を買える&食べられる。

  • ミアラ
    魔銃師会の図書室や資料室で研究に勤しむ女性。こちらもチュートリアルのミッションで色々手助けしてくれる。魚を渡すと大水槽で展示してくれる。

主要人物 主人公とその友人&知人

※プレイヤー=筆者です。

  • ネビル・マロー
    プレイヤーが操る見守る主人公の女性。
    185年20日生まれ。元旅人。ミアラに定住申請をして許可を貰い現在はエルネアの国民。性格は「むじゃき」。

  • ミロ・ロブレス
    183年29日生まれ。性格「物静か」。元「エナの子」。
    主人公と付き合っている。
    ※図書室の本によると、「エナの子」とは収穫祭の時に神々に感謝を伝え、神託を授かる男女のことらしい。毎年変わるっぽい。

  • エリアーヌ・ヒルマン
    170年6日生まれ。性格「良く気がきく」。称号「剣士」「功労者」「元老」。
    近衛騎兵。ダンジョンでマッチング。あまりの強さにプレイヤーが惚れた。

  • ハコモ・ガーディナー
    189年16日生まれ。性格「世渡り上手」。
    ダンジョンでマッチング。以降ほぼ毎日どこにいようと主人公に会いに来てくれる男児。学校があるためか主人公に声をかけ終わると大抵ダッシュで去っていく。

  • ジャクリーン・ミロ
    185年22日生まれ。性格「のんびりさん」。称号「功労者」。才能「アカデの力」。
    農場管理官。ダンジョンでマッチング。以降牧場で顔を合わせる。

  • ダミアン・ブルーニ
    183年5日生まれ。性格「求道者」。才能「フェルタの手」。
    イリスと付き合っている。

  • イリス・レヴェルト
    181年12日生まれ。性格「優柔不断」。称号「シズニが導く者」。
    奏女。
    ダミアンと付き合っている。

  • マルガリータ・ブルーニ
    190年3日生まれ。性格「のんびりさん」。才能「フェルタの手」。
    ハコモ同様主人公にほぼ毎日会いに来てくれる女児。こちらも大抵ダッシュで去っていく。ダミアンの妹。

  • ニコール・スウィントン
    190年8日生まれ。性格「飾らない性格」。
    ハコモ同様主人公にほぼ毎日会いに来てくれる女児。こちらも大抵ダッ以下略。

  • イーニッド・アミエ
    187年30日生まれ。性格「おおらか」。才能「エレクの翼」。
    ハコモ同様主人公にほぼ毎日会いに来てくれる女児。こちらも大抵ダッ以下略。お父さんはワイアット。

  • ロランド・コールス
    186年5日生まれ。性格「せっかちさん」。才能「カーネイの瞳」。
    レニーと付き合っている。

  • レニー・ガーディナー
    186年26日生まれ。性格「誠実なタイプ」。才能「カーネイの瞳」。
    ロランドと付き合っている。ハコモのお姉さん。

  • サラ・コリーノ
    184年14日生まれ。性格「信心深い」。
    ルシオと付き合っている。

  • ルシオ・ピント
    184年8日生まれ。性格「信心深い」。
    サラと付き合っている。

  • マリテ・ジョルカエフ
    181年8日生まれ。性格「物静か」。称号「剣士」。
    近衛騎士。ダンジョンでマッチング。エリアーヌと同じく強い。

  • レオン・アトリー
    186年25日生まれ。性格「ぶっきらぼう」。
    バルバラと付き合っている。

  • バルバラ・ダルク
    186年2日生まれ。性格「元気先行」。
    レオンと付き合っている。

  • リパティン・カラスコ
    184年21日生まれ。性格「クール」。称号「戦士」。
    山岳兵隊長。ダンジョンでマッチング。強い。

  • ラルフ・ウォレス
    188年20日生まれ。性格「元気先行」。
    第3回で衝撃的な出会い(正確には再会)をした男児。

  • バーン・ガリカ
    181年12日生まれ。性格「忍耐強い」。

  • オリンピア・バブーリン
    172年5日生まれ。性格「サバサバした性格」。称号「龍騎士」「元老」。
    魔銃兵。4年に1度の「白夜の年」に行われる護り龍との対決に勝利した龍騎士。つまりこの国で最強。

  • ブレソール・シュワルツ
    173年16日生まれ。性格「せっかちさん」。称号「シズニが導く者」。
    奏士。
    ジュリアと付き合っている。

  • ジュリア・アトリー
    183年7日生まれ。性格「クール」。称号「剣士」。
    近衛騎兵。
    ブレソールと付き合っている。レオンのお姉さん。

  • コリンナ・アーキン
    173年10日生まれ。性格「飾らない性格」。称号「真理を伝える者」。
    巫女。アドレーと付き合っている。

  • アドレー・タナー
    186年23日生まれ。性格「引っ込み思案」。
    コリンナと付き合っている。

  • キンバリー・カルドンヌ
    183年4日生まれ。性格「飾らない性格」。称号「エナの子」。
    今年開催された「エナの子コンテスト」で選ばれた女性。
    ダンジョンでマッチング。

  • オスキツ・ブヴァール
    173年21日生まれ。性格「わがまま」。
    エルネア王国の国王陛下。
    家族構成は以下の通り。王妃はヴィクトリア、長女はテレーゼ、長男はティム、次男はアンテルム、三男はアンガス。

第5回は1年目冬の4日間(27日~30日まで)の記録です。
今回で1年目の記録は終了です。
それでは本編をどうぞ。

記録 192年27日~30日

192年27日 冬至

朝1刻
王太女テレーゼにお子さんが誕生したらしい。こりゃめでたい。

畑の管理をする。

イムのマナナに遭遇。イムのえさをあげてみる。
「うみゅるぷいー★」と導きの蝶をくれた。

サンキュー!

朝2刻
ラダにお乳を貰う。ミロにデートに誘われる。快諾。

デート決定。街門広場で待ち合わせ。
…ちょい待ち。昨日のお弁当のお礼にガゾサンドを渡す。

よかった貰ってくれた。

朝3刻
マルガリータに「何してるの?」と質問される。「仕事だよ」を選択。
…来年はそうであれ。

ウィリアムに挨拶する。

イゴールははじめましてだけど挨拶してみる。

仕事中に失礼しました

ハコモが挨拶しに来てくれた。

昼1刻
ラダのフンx4。…オッケ。ばっち来い。回収して納品所に納品。
足下にラダのフン。拾ってネビルの状態が「超くさい」+「どん底」に。
…ごめんネビル。納品。

バシアス浴場でゴシゴシ。やっぱり「どん底」は回復せず。…ごめんフン拾いすぎた。

ウィアラにいくつかミッションの報告。達成。

昼2刻
培養器でいくつかの野菜と花の種をゲット。

ミアラにミッションの報告。達成。

昼3刻
レオンに釣りに誘われる。…ネビルが「どん底」だから気をつかってくれたんか?…泣ける。

木造橋に到着。釣り開始。

しばらく釣りに集中。

昼4刻
鍛錬のためダンジョン「旧市街の遺跡」へ。…お、レオンが入っていった。突撃。
※レオンとマッチング。ネビル&レオンで探索開始。
レオンも中々強いな。
難なくクリア。

ありがとう

今の探索で「スノーマン」ゲット。ミッションで子どもに欲しいって言われてたやつじゃん!ラッキー。

さっそく導きの蝶を使い依頼主ヘトヴィヒのところへ自動移動開始。

夕3刻
ヘトヴィヒに依頼の報告。達成。

満面の笑みが見れたぜ

モフ毛刈りをする。「毛刈り職人」の実績ゲット。やった。

夕4刻
マリテとばったり。挨拶する。

探索に誘ってみる。

フラれた…

駄目か。喪中はガチで誘ったらあかん感じ?

ルシオが通りがかる。…待てルシオ。君に言いたいことがある。
「…ねぇ、なんか変なにおいしない?」

珍しいな

エリアーヌから採取のお誘い。行きます。

夜1刻
旧市街の森に到着。採取開始。

二コールに「何してるの?」と質問される。
茸(とその他)の採取だよ。でも選択肢がないので「ちょっと用事が」を選択。

ニコールこそこんな夜更けにどうした

しばらく採取に集中。

夜3刻
キンバリーとばったり。挨拶する。

帰宅。知人友人の詳細を確認。
…!またカップル増えとる!
バーン&マリエル・フィンク。

おめ!
おめ!

…もうこれでほとんどの知人友人がカップルになったのでは。
結構あっという間だったな…。

192年28日

朝1刻
畑の管理をする。

朝2刻
牧場でラダにお乳を貰う。

ミロが挨拶しに来てくれた。

ぐあぁ馬に蹴られる。

世間話をして去っていくミロ。

なんかお知らせ来た。コリンナの彼氏のアドレーが神職を継いだっぽい。ブレソールと交代か。
…神職カップルか。…ええやん。

神職じゃなくなってる

ハコモが会いに来てくれたっぽい。…が、ハコモ、君に言いたいことがある。
「…なんか変なにおいしない?」

その後挨拶して去っていくハコモ。

マジ律儀

朝3刻
マルガリータが挨拶しに来てくれた。

昼1刻
ミロとの待ち合わせ場所、街門広場へ。

水源の滝に到着。文言は以前と同じなので以下略。

デート終了。明日はミロの誕生日。なのでデートに誘ってみる。

よしOK貰えた。…ちょっと世間話でも。

ネビルからの冬の世間話はこれになるっぽいな。…砂糖出る砂糖出る。

昼2刻
ロランドとばったり。挨拶する。

…多分同じところでデートしてたな。

エリアーヌとばったり。探索に誘ってみる。

了承もらえた!ダンジョン「魔獣の森」へ。

ダンジョン「魔獣の森」到着。
※フィリー・ジョルカエフとマッチング。マリテのお母さんか。お母さんだから当然っちゃ当然だけどマリテとめっちゃ似てる。
フィリーとははじめまして。
ネビル&エリアーヌ&フィリーで探索開始。
クリア。

ありがとうございました

昼4刻
せっかく知り合いになれたのでフィリーと世間話をする。

…ほんとだ雪降ってきた。
ダミアンとばったり。世間話をする。

そのままダミアンが「魔獣の森」に入っていった。突撃。
※ベッツィ・ベーレンスとマッチング。…ゴシップ掲示板に載ってた釣り名人だ!
ネビル&ダミアン&ベッツィで探索開始。
クリア。釣り名人強いな。ダミアンも中々。

ありがとうございました

夕2刻
せっかく釣り名人と知り合いになれたので穴場を聞いてみる。

サンキュー!

なるほど。穴場は名人に聞けばいいのか。こいつぁいいね。

夕3刻
ガブリエルとばったり。世間話をする。

バーンとばったり。挨拶する。あと達成できそうな依頼があったので受けてみる。

依頼を報告して完了。

ラルフとばったり。声をかけてみる。

ええやん

レオンとばったり。挨拶する。

ルチアーナとばったり。挨拶する。

おいしそうなものをお持ちで

夜1刻
マリテとばったり。挨拶する。

ウィリアムとばったり。挨拶する。

ムーグの図書館でミアラに依頼達成の報告。完了。

イムマンマゲット!

やったイムマンマ。イムを仲間に出来るぜ!多分!

グレゴリオとばったり。挨拶する。

ガブリエルとばったり。挨拶する。あと達成できそうな依頼があったので受けてみる。

依頼を報告して完了。

ジャクリーンとばったり。挨拶する。

夜2刻
帰路の途中でちょうど川辺を通るので夜釣り。…あ、名人に教えて貰った穴場行ってないな…。

帰宅。明日はミロの誕生日なのでケーキを作る。

一応知人友人の詳細確認。
…カップル誕生してるじゃん。
キンバリー&ドミンゴ・ロナーティ。

おめ!
おめ!

192年29日 仕事納めの日

朝1刻
おっ、お給料がもらえた。やった。

ありがとうございます

ウィアラから給与の解説。年間での仕事や探索活動、役職に応じたビーが給与として支給される、とのこと。

サンキュー!

「貯蓄10000」の実績ゲット。やった。

畑の管理をする。

イムのマナナを発見。
ミッション達成の報酬で貰えたイムマンマを早速プレゼント。
ナンパしてみる。

オッケー貰えた!

やった。これでダンジョンに一緒に行ける。家でも一緒。ウヘヘ…。

朝2刻
牧場でラダのお乳を貰う。ミロが挨拶しに来てくれた。

朝から飛び交うハート …凄いな

世間話をして去っていこうとするミロ。ちょっと待て。自分誕生日っしょ。
ということでネビルからも挨拶。

…馬に蹴られる。選択肢が出たので「うれしそうだね」を選択。

ぐおぉ…ゲームだけどリア充の波動に消し飛ばされそう…。

朝4刻
お給料が入ったのでインテリアを買ってみよう。ヤーノ市場へ。
市場に到着。

バベットに挨拶される。

ベッツィとばったり。釣りの穴場を聞く。

あと季節に関する世間話をする。

アンガスとばったり。挨拶する。

いくつかのインテリア購入。

マルガリータに挨拶される。

王太女だ!挨拶する。

昼1刻
ミロとの待ち合わせ場所、街門広場へ。

今回はネビルが誘ったからリードしたかったけど…まあいいか。
幸運の塔に到着。

ここは素直に

気持ちが通じ合ってるみたいで嬉しい、とミロ。
これからもよろしくね♪とネビル。

マランダの花をながめるネビルとミロ。
マランダの花は何度散っても咲き続けるから、尽きない幸せを祈って植えられたんだって、とミロ。
これからも2人の幸せが続くといいね、と語り合いデート終了。

待てミロ。よければケーキを貰ってくれ。

よかった貰ってくれた。…誕生日だし送ろうか。
「家まで送ろうか?」と提案。

ミロの家に到着。

…さっきイムのマルが幸運の塔にいたな。…よし、ナンパしよう。

幸運の塔に到着。

マルにイムマンマをプレゼント。ナンパしてみる。

オッケー貰えた!

やったぜ。…フヘヘ。

ネビルを鍛えよう。「旧市街跡」へ。

ダンジョン「旧市街跡」に到着。
※ナディア・ギャレーとマッチング。
はじめましての旅人さん。…ジャクリーヌ…くっ。
ネビル&ナディア&マル(イム)で探索開始。
クリア。

ありがとうございました

今の探索で銃のスキルゲット。やった。

昼2刻
エリアーヌに探索に誘われる。

行く行く

ダンジョン「旧時代の坑道跡」到着。
※マッチングなし。
ネビル&エリアーヌ&マナナ(イム)で探索開始。
…おや、マナナ?

マジか

マナナは帰ってしまったけど無事クリア。…ほんのり切ねぇわ。

ありがとう

夕2刻
気を取り直してエリアーヌを食事に誘ってみる。

フラれた…

…ほんのり切ねぇわ。

夕3刻
ベッツィとばったり。
「友だちになりたい」を発動。

やったぜ。

達成できそうな依頼があったので受けてみる。

依頼を報告して完了。

グレゴリオとばったり。挨拶する。

どこかで採取してきたんか

ジャスミンとばったり。挨拶する。

夕4刻
ニコールに挨拶される。

ロランドにばったり。挨拶する。

釣りしてきたんか

ウィリアムにばったり。挨拶する。

農場管理官の鏡じゃん…

ラルフにばったり。挨拶する。

釣りしてきたんか

リパティンにばったり。挨拶する。

釣りか

夜2刻
帰宅。…マナナとマルがいる…。最高だな。

市場でインテリアを購入したのでさっそく配置。
ついでに料理をしたら「料理人」の実績ゲット。やった。

一応知人友人の詳細確認。もうそろそろ確認しなくていい気もする。
…カップル誕生してるじゃん。
ロニー&カロリーナ。

おめ!
おめ!

カロリーナはどこで知り合ったっけ。…わからん。
…どうでもいいけどこのカップル、口が可愛い。デフォでも可愛いけど笑うとめっちゃ可愛い。ジャスミンとかヘトヴィヒも同じ口。可愛い。

192年30日

朝1刻
畑の管理をする。

朝2刻
牧場でラダにお乳を貰う。ミロにデートに誘われる。

デート決定。街門広場で待ち合わせ。

朝3刻
マルガリータが挨拶しに来てくれた。

ヤコフに挨拶する。

ニコールが挨拶しに来てくれた。

ラダのフン発見。はい「超くさい」。はい納品。
はい浴場へ。

朝4刻
バシアス浴場に到着。ゴシゴシする。

今日は昼1刻から「評議会議長選挙」があるらしい。どんなのか見てみよう。

昼1刻
評議会堂に到着。…こんな所初めて来た。
「評議会議長選挙」開始。見学する。

…あ、これ一般国民には直接関係ないやつ。ネビルの場違い感すごい。

来年の評議会議長はベアトリスに決定。

選挙終了。

国王陛下に挨拶する。

雪が降ってきた。

ベアトリスに挨拶する。…お、世間話で1年間おつかれさまの挨拶ができるっぽい。

ルチアーナに挨拶する。
魔銃師会1日体験の依頼があったのですかさず受ける。ありがとうございます。

あと1年間おつかれさまの挨拶。

ジェイクに挨拶する。

フリアンとマンハリンには挨拶できず。残念。

エリアーヌとばったり。そういえばウィアラのミッションで友人や恋人と試合をしてみようってのがあった。…稽古つけてもらえないかな。

「探索や試合に誘う」を選択。
…試合を提案する選択肢はない。分不相応ってやつ?…個人的に師匠と弟子みたいで胸熱なんだけど。無理か。
なので探索に誘ってみる。

よかったオッケー貰えた。「魔獣の森」へ。

ダンジョン「魔獣の森」到着。
※ゲルダ・フォールコンとマッチング。…おや、リサのお母さんだ。
ゲルダとははじめまして。
ネビル&エリアーヌ&ゲルダ&マルで探索開始。
クリア。

ありがとうございました

今の探索で武器「ハンターカトラス」をゲット!やった。

昼4刻
ハコモに挨拶&依頼される。

依頼「魅惑のおやつ」発生。了承。
…毎回思うけど依頼内容の詳細見てから受けるか決めたい。受けた後で詳細出てくるって順番逆じゃね?

ネビルからも話しかけてみる。

そうか…そんなに好きか。これは依頼のおやつも作らないと。

ニコールが通りがかったので声をかけてみる。

多分近くにハコモがいるよ

夕1刻
ヤーノ市場で材料の調達。

バーンとばったり。どこに行くのか聞いてみる。

ネビルを鍛えよう。旧市街の森へ。

オリンピアとばったり。挨拶する。
…そろそろ、どうすか。「お友だちにしてください」発動。再チャレンジ。

やったぜ

オリンピアと友だちになった!
早速探索に誘ってみる。

いいんですか

ダンジョン「旧市街の遺跡」
※他のマッチングなし。
ネビル&オリンピア&マナナで探索開始。
クリア。

ありがとうございました

夕3刻
ロランドとばったり。挨拶&世間話する。

ダミアンとばったり。挨拶&世間話する。

♪の有無の差とは

ダミアンがダンジョンに入っていったので突撃。
ダンジョン「旧市街の遺跡」
※他のマッチングなし。
ネビル&ダミアン&マルで探索開始。
クリア。

ありがとう

今の探索で銃のスキルゲット!やった。

夜3刻
帰路の途中でファナとばったり。挨拶する。

コリンナとばったり。挨拶する。

アンテルムとばったり。挨拶する。

1年目終了。

今回の記録はここまでです。

記録に基づく印象に残ったキャラの分析(=プレイヤーの独断と偏見によるただの感想です)

ネビル
子どもタラシ。

ミロ
マメ。…健気?

エリアーヌ
ネビルにいろいろ声をかけてくれるようになった。泣ける。

レオン
ネビルが「どん底」の時に声をかけてくれた。ありがとう。

ハコモ
嬉しいけどそんなにネビルに懐いてくれているのは何故なのか。

ニコール
嬉しいけど以下略。

マルガリータ
嬉しい以下略。

ダミアン
いい距離感の友だち。

ベッツィ
ネビルと友だちになってくれるとかマジか。テンション上がる。

オリンピア
ネビルと友だちになってくれるとかマジか。テンション上がる。

リパティン
大した会話してないけどなんかネビルと馬が合うっぽいんよな。
よくわからんけど。

テレーゼ
出産おめでとうございます。

ウィリアム
マジ農場管理官の鏡。

おわりに

以上です。お付き合いくださりありがとうございました。
もっとこここうして欲しい、こういったデータも見たい、といった改善点やご要望、ご意見、ご感想などございましたら頂けますと幸いです。今後改善していきたいと思います。それでは。

この記事が参加している募集

連休にやりたいゲーム

オラに仙豆を分けてくれ。みんなが楽しめるような記事を書いてお返しすっぞ! …すみません調子に乗りました。