見出し画像

DAIBON

7月22日 土曜日 晴

10時頃、妻の怒号で目覚める。
「なんで〇〇するの!」「なんでできないの!」「何回言ったらわかるの!」と大きな声。手洗い場からだ。妻は息子がこぼしたり汚したりすることに異様に反応する。

キイチは「〇〇してたの」とまったく会話が噛み合ったいない。すぐいって諭すべきか、と思うがそうもいかず様子を見て、少し落ち着いたのを見計らって寝室から出る。

しばらく息子の相手をして、意固地になってしまった2人を引き離すのもぼくの役目なのかもしれない。

昼はチキンライスを作って3人で食べた。

事件は昼ご飯の片付けで起こった。

以前からキイチは家族3人分の食器をぜんぶ自分で運ばないと気が済まないというこだわりがあり、今日も運んでくれていた。だがまだ3歳、あと一歩のところで力及ばず、お椀を三つ床に落としてしまった。

ガシャン。

その瞬間、ぼくはまた妻がそうやって怒鳴るかとヒヤッとした。「なにやってんの!!」

しかし、意外にも妻は大笑いしていた。

あれ?予想と違う。
なんか変わった?彼女の中でなにか大きく変わり始めてるのかもしれない。

後日、キイチもお椀を落としたことを覚えていて、お母さんが怒らなかったと言っていた。


夕方からは、息子と自転車でおでかけ。
中野区大和町八幡神社の大盆踊り会、DAIBONにいってきた。

数年前から気になっていたが、近所に引っ越したことと合わせて、愛聴している中西レモンさんとプロデューサーのあがささんも参加する情報をキャッチしたので、こりゃ行かざるを得んかった。

息子にはチョコバナナを買い与え、おでかけ満足度を確保。

大きな神社ではないが、大勢の人でごった返していて、コロナが終わったかのような幸福感。

盆踊りが始まる前に、妖怪があらわれみんなでラジオ体操。
頭の中の整理がつかないうちに爆音のaiko「ボーイフレンド音頭」から始まり、坂本龍一「千のナイフ」音頭まで繋げる盆踊りDJで老若男女が輪になって踊っていた!

その後、中西レモンさんとモノガタリ宇宙の会による、民謡もありおれの文化的満足度を確保!!
岐阜県郡上市の民謡が、ブルースみたいでかっこよかった。


ようかいラジオ体操

あまり遅くまではいられなかったが、大音量で音楽を聴きながら大勢で輪になる行為、最高でした。

欧米の方に比べて、日本人は自由に踊るよりも輪になって決まった踊りを踊る方が向いてるのかな?と思った。

夕飯はすき家。

夏祭りの感想をきくと、息子も「たのしかった」そうだ。


カタリカタリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?