見出し画像

【そふどりBar】2021年大計画発表!

はじめに

皆さま明けましておめでとうございます。

そふどりBarオーナーの稲葉です。

2019年11月16日から中目黒で週1間借りの形でオープンした、そふどりBarはコロナの影響で一時休業しましたが7月から六本木で営業を再開し先日無事に1年を迎えることができました!(六本木に移転したタイミングでノンアル0%さんがオープンし間違えられることがとても多いですが、別でございます。0%さんには先日お客さんとしてお伺いしましたが、めちゃくちゃ良かったです。)

2020年12月は1カ月間お休みを頂き、これからの方針を詰めましたのでこの場で報告させてください!

Twitter始めます。

なんか1年やってる割に流石に認知低いよね。

ということになり、Twitter始めます!

模索しながら皆さんに有益な情報(営業に関すること、地方の名産ドリンク紹介、ノンアルあるある)を発信していく予定なのでフォロー頂けると幸いです。

これに伴い今まで完全招待制だったそふどりBarですが、Twitter経由での新規来店の受付も解禁します。

ちゃんと想いもありまして、

これまではお客さんの心理的安全性の担保のために完全招待制だったのですが、そふどりBarのTwitterみてわざわざDMくれる人なら一定コンセプトに共感してくれているのではと判断し、より多くの人への価値提供へと舵を切りました。(もちろん一番大切なのは心理的安全性の担保なので、こちらから来店をお断りする場合もあります。)

画像1


twitter:そふどりBar(@softdrink_bar)

新企画~SpotLight~

SpotLightとは営業時間の1時間を使いプレゼンターのちょっとした趣味や人よりちょっとだけ得意なことにスポットライトをあて、Barのお客さんにプレゼンする新企画です。

大切なのは『ちょっとだけ』という部分です。

この『ちょっとだけ』には最近まで初心者だったとか、好きだけど自慢するほどではないという意味が込められています。

新しいことを始めようとするとき、誰に相談したらいいのか分からない、バカにされたらどうしようって思うことありますよね。

このSpotLightは講師となるプレゼンターも『ちょっと』得意なだけなので、上のような心配は一切ありません。プレゼンターも自分の好きなことを紹介しつつ魅力を分かってもらい、もしその人と共通の趣味とかになったらハッピーだなと思い始めることにしました。(ニュアンス伝わりますかねw)

1月は運営側がプレゼンターを担当し2月以降はプレゼンターも公募します!

1月のSpotLightの内容は以下の通りです!(()内が担当プレゼンター)

・1/9(土) 20:00-21:00  ビジネスエクセル講座(入門) (稲葉)
・1/16(土) 20:00-21:00 2020年流行漫画分析 (藤村)
・1/23(土) 20:00-21:00 超初級UXデザイン講座 (福田)
・1/30(土) 20:00-21:00 ポーカー勉強会(初級) (稲葉)

プレゼンターも決してその道のプロではないので、内容の質についてはお手柔らかにお願いしますw

月次収支報告

特に大きな意味はないのですが、これから毎月の頭に先月分の月次収支報告をこのNOTEに1円単位で報告します。

自分達が毎月単位でちゃんとお金の意識を持ちたいのと、もし誰かの何かのためになればという想いです!

さらに先の展望

2021年の頭からすぐにスタートはいかないのですが、今後やりたいことや想いについても書かせてください!

①地方文脈を強くしたい

現状そふどりBarでは岩手県産のぶどうジュースや、長野県産のリンゴジュース、京都の日本茶あたりに力を入れているのですが、知れば知るほど地方のドリンクって魅力的かつ、勝手ながらポテンシャルを生かし切れていないと思うんです。

THE名産のドリンクから、隠れ名産ドリンクまで自分自身ももっと知りたいし、魅力を伝えていきたいなって思ってます!

自分がイメージしてる最終イメージってバーカウンターの後ろが日本地図になっていて各都道府県のドリンクを取り揃えてる画なんですよねー!(伝わりますか?w)

もし皆さんのおすすめのドリンクなどあったら教えてください!積極的に仕入させて頂きます!

②未成年キャリア文脈を強くしたい

そふどりBarの隠れ面白い所って『Barという大人の空間に未成年の方が公式にこれる』ことだと思うんですよね。

今そふどりBar内で生まれてる一つの価値が就活生と若手社会人の関係性構築でなんですよね。

学生はランダムOB訪問のような形でその場であった社会人に飾らないリアルな社会人生活を聞ける。

社会人は学生からの視点をもらいつつ自分のキャリアを見つめるきっかけになる。

といった具合です。

ここの価値をさらに掘り下げて

高校生 × 大学生

高校生 × 社会人

って関係が作れたらさらに面白い空間になるのではと思っています!

③自分たちのお店を持ちたい

上の2つのことを達成するには、今の間借りの形からお店を自分たちのお店を持つ必要があると考えています。

お金面はもちろん、経営、不動産、飲食の知識、経験とどれも不足しっぱなしなので、精進します!

最後に

冗長な文章を読んで頂きありがとうございました!

これからもご迷惑おかけすると思いますが、自分たちらしく頑張っていきますのでどうぞよろしくお願い致します!

2021年1月1日 そふどりBar



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?