見出し画像

【北海道】札幌駅周辺のソフトクリームガイド③

ここまで2回にわたって札幌駅周辺のソフトクリームを紹介してきましたが、コーヒーソフトがとても多いことに気づきました。今回は、今まで紹介してきた店舗も一部かぶってしまいますが、札幌駅周辺にあるコーヒーソフトクリームをまとめてみました。コーヒー好きの方は是非食べ比べてみてください。(ちなみに札幌駅周辺以外でも、美味しいコーヒーソフトを提供しているお店が札幌市内にはたくさんありますが、今回は札幌駅周辺のお店を紹介します)

まずは、今まで紹介していない店舗から。

①マルミコーヒースタンドsitattesapporo店

札幌駅から地下で直結しているsitattesapporo地下のコーヒー専門店。世界大会で実力を証明されたコーヒー鑑定のエキスパート焙煎技術日本一の職人がこだわりのコーヒーを提供しています。

画像1

「スペシャリティコーヒーソフト」(380円)は、使われているコーヒーの種類が不定期に変わり、今回の訪問時はコスタリカサンフランシスコイエローモンキーというコーヒーを使っていました。ねっとりした甘味で、コーヒーが苦手な方でも美味しくいただける味でした。(コーヒーの種類が変われば、味も変わってきますのでご注意を)

また、北海道ミルクソフトとのミックスもあり、一緒に食べると極上のカフェラテソフトになります。

マルミコーヒーは何店舗かありますが、ソフトクリームが食べられるのはこちらの店舗だけになります。



②上島珈琲店札幌アピア店

こちらのお店も札幌駅から地下通路で直結、UCC上島珈琲のソフトクリームが食べられます。朝7:30から営業しているので、出勤前のモーニングコーヒーソフトクリームとか最高です。

画像2

「上島珈琲店の珈琲ソフトクリーム」(410円)の他にも、北海道江別市の小林牧場の牛乳を使った「小林牧場牛乳ソフトクリーム」(378円)もあり、この2つをミックスすると、極上のコーヒー牛乳ソフトクリームになります。



③焙煎工房函館美鈴札幌駅前店

昭和7年函館で創業された、北海道で一番古い珈琲店と言われる美鈴。札幌駅から地下通路で直結した場所に店舗があります。

画像3

「コーヒーのソフトクリーム」(400円)は、美鈴のコーヒーを使ったオリジナルソフトクリームで、甘さは控えめ、コーヒーのほろ苦さを感じる本格派。ソフトクリームにはコーヒーパウダーがかけられていて、コーヒーの香りも楽しむことができます。


ここから先は、前2回の札幌駅周辺のソフトクリームガイドでも掲載した店舗になりますが、コーヒーソフトクリームをまとめるにあたり、再掲させてもらいます。


④宮越屋珈琲パセオ店

札幌駅構内にあり、西口改札すぐ側なので、到着や出発の際に気軽に食べられるのが便利なお店です。札幌の有名珈琲チェーン店の宮越屋珈琲のソフトクリームが食べられます。

画像4

「コーヒーソフトクリーム」(270円)は、あっさり風味で甘さ控えめ。ほろ苦さもあるコーヒーソフトですが、ホイップクリームが添えられていて、これと一緒に食べると絶妙な味わいに。コーヒーソフト単体を味わってから、クリームをつけて味変を楽しめるのがいいですね。普通サイズでも結構ボリューミーですが、トールサイズ(324円)もあります。

テイクアウトのみですが、駅の中にはベンチがいっぱいありますので、そこで座って食べることができますよ。朝早くから夜遅くまで営業しているのも嬉しいです。



⑤キーズカフェ

札幌駅に隣接するエスタ9階にあるキーズカフェは、有名コーヒーメーカーのキーコーヒーが運営するカフェです。珈琲豆を氷温で熟成させ、豆の細胞が均質化され、まろやかな味わいになるという、独特の製法で作った「氷温熟成珈琲」。

画像6

この氷温熟成珈琲で作った「氷温熟成珈琲ソフト」(383円)は、珈琲独特の苦味がなく、甘さも控えめ、ほんのりとした珈琲風味が美味しいです。そして、この氷温熟成珈琲ソフトが食べられるのはこのお店だけのようなので、珈琲好きの方は是非食べてみてください。



⑥ジェラテリアヴェリタ

札幌駅から地下通路で直結している東急百貨店地下1階にあるジェラート専門店こだわりの「コーヒーソフト」(432円)は、日本の喫茶店文化を作ったと言われている可否茶館のフレンチローストとコラボした本格派。さっぽろ東急百貨店限定商品になります。

画像5

また、「濃厚ミルクソフト」(432円)は、北海道砂川市の岩瀬牧場のもの。岩瀬牧場のソフトクリームは「全国高速道路ソフトクリームランキング2位」を獲得したこともある、北海道を代表する牧場ソフトです。

画像7

ソフトクリームはイタリア製高級マシーンカルピジャーニから抽出されるこだわりようで、空気含有量が多くふわふわな食感をお楽しみいただけます。

ちなみに、メイン商品のジェラートも「FOODEX JAPAN2012ご当地アイスグランプリ」で最高金賞を受賞しているそうです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?