見出し画像

思うは招く 

「思うは招く」
植松電機の植松努さんの言葉です。

小さい頃からの夢を本気で信じ、あきらめなかった結果、
世界で初めての爆発しないロケットエンジン、人工衛星、世界に3つしかない無重力施設をつくった「どーせ無理」を世界中からなくしたいと話す植松さん。

書籍もございますが、講演会の動画が私は大好きで何度も聞いています。
植松さんの人生話だけではなく
私たちが、時代の変化に気付き、どのように考え方を変えていかなければならないのか。
どのような子育てや教育が必要なのか。
これからの日本を背負う子供達へ向けたメッセージ。

大人にも子供にも我が子達のように発達障害をお持ちの方にもきっと心に響くと思います。


自己啓発やスピリチュアル、潜在意識などの分野に興味がある私ですが、
全てがこの講演動画ひとつに収まっていると個人的には思いました。

印象に残った言葉をほんの少しだけご紹介させていただきます。
自分の人生、大切な人やお子さんへぜひ伝えていってほしいです。

人間は経験がないことしかない。
なぜならば人間は1回しか生きることが出来ないから、
わたしたちは、毎日毎日がはじめての日
なのです。
経験がないことをやると失敗する。

・失敗を避けると
何もできなくなる、成長できなくなる、考えられなくなる

・失敗は罰を与えてはいけない。自分を責めてはいけない。
「なんでだろう?」「だったらこうしてみたら?」のふたつ
で力になり、失敗が階段の一段になる。

・今世界が求めている人は、やったことがないことをやりたがる人・あきらめない人・工夫する人

・自信と可能性を奪う最悪の言葉
「どーせ無理」

・本当のガマンは
「問題を解決する方法を考えること」


・仕事は自分の
悲しいこと・苦しいこと・不便なこと
を自分ならどうするかな?と考えると生まれてくる
そして唯一ロボットがもたない能力「優しさ」を忘れないことが大切

今日もお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?