見出し画像

自分を成長させてくれた場所 ~ホークスとファンをつなぐ架け橋に~(ハニーズMAYUMI)

2021シーズンが終了して、早2週間。
シーズンを通して球場を盛り上げ、ファンの皆さんと一緒にホークスを応援し続けたハニーズのキャプテンMAYUMIが今の想いを綴りました。

皆さんこんにちは!
福岡ソフトバンクホークス オフィシャルダンス&パフォーマンスチーム「ハニーズ」キャプテンMAYUMIです。

まずは今シーズンも温かいご声援、本当にありがとうございました。シーズンも終わり、皆さんとお会いできる機会もなくなってしまいましたがお元気ですか?惜しくもクライマックスシリーズ進出はできず、5年連続日本一がかかった重要なシーズンということもあり本当に悔しかったのですが、最後の最後までホークスの粘り強い野球を見ることができたと思います!

振り返ってみると今年もコロナ禍で始まったシーズン、初めは去年の開幕延期が頭をよぎって不安な気持ちと新しいシーズンが始まるというワクワク感が混じったなんとも言えない感情でいっぱいでした
感染予防対策のため、マスクを着けたままでの練習や時間をずらして少人数でダンスの振り付け練習をするなど、コロナになる前は当たり前にできていたことができなくなった環境での練習は正直キツかったです。みんなで一緒の空間で練習ができないので、共有ミスが生じて認識がズレてしまったり、ダンスの面でもズレが起こりその度に解決策を考え、工夫してメンバーで協力して乗り越えてきました。

そして私たちだけではなくファンのみなさんのご協力もあって今年は遅れる事なく開幕でき、まずはそこにホッとしました。
開幕戦セレモニーでは、WANIMAさんと「旅立ちの前に」「ともに」を一緒にパフォーマンスさせて頂き、去年はできなかった2年ぶりの開幕セレモニーに感動しまくりでした。そして、WANIMAさんをはじめ沢山のスタッフさんや私たちパフォーマンスチーム、そしてお客さん全員で創り上げたたった一つの演出なんだと思うと改めて凄い環境に自分は居るんだなと感じました。

開幕セレモニーの練習だけではなく、試合前オープニングパフォーマンスの練習時もですが、ハニーズは細かい所まで振りを合わせてチームのまとまりも大事にしているので1つ1つに時間をかけています。合わせていくうちに苦手な振りの部分から前に進めずメンバー間で差が出てしまう事もありました。ですが、そこで「どうせできないしいいや」となるのではなく、できるメンバーに聞きに行ってできるまで練習するので、それを見た他のメンバーも「自分もやらなきゃ!」と背中を押されそこに相乗効果が生まれて全員の意識が上がっていました。そこが私たちハニーズの良い所であり私がすごいと思う所です。

私は今年キャプテンとして『メンバーをよく見る』という事を1番に意識してきました。キャプテンなら当たり前かもしれませんが、去年からキャプテンという立場になり最初の方は自分自身もまだまだ未熟でみんなを見る余裕がなく、とにかくみんなを引っ張って行く事を優先してしまいメンバーの事をよく考えられず戸惑わせてしまったり、迷惑をかけてしまったりと後悔が残ったシーズンでした。
なので今年は自分にも余裕を持ち、みんなが過ごしやすい環境を作ることを心がけました。そのためにも一歩引いてメンバーを全体的に見てしっかりメンバーに関わり良い雰囲気も作れたのではないかなと思います。
自分の良さは

「ノリと勢いでなんでもやるキャプテン」
「絡みやすいキャプテン」
「キャプテンっぽくないキャプテン」

だと思っていますし、メンバーからもそう思われてるはずなので、、笑
(そうだよね?みんな。笑)

画像2

個性豊かで元気がありすぎてたまに怒られるそんなメンバー
グラウンドでは息を合わせたパフォーマンスを踊ってるので中々気付きにくいかもしれませんが、1人1人をよく見るとみんながそれぞれの色を持ち、輝いているのでそこも注目して見て頂けたらなと思います。そうは言うものの、グラウンドでは遠すぎて個性なんて見つけられないと思った皆さんに朗報です(笑)。ぜひ私たちパフォーマンスチームの公式InstagramやTikTokを見てみてください!普段は見られない姿や裏でのハニーズなど沢山投稿しています。

このSNSもコロナ禍で球場に来れない方に元気を与えたい!楽しんで頂きたい!と力を入れてきて、ファンの皆さんにも沢山の温かいコメントも頂き、その言葉で励まされ元気をもらい、私たちも頑張ることができました。
来年もどうなるかまだわかりませんが、皆さんの温かい応援の言葉が本当に私たちの力になります。そして球場に来た際にはぜひ手拍子や拍手で一緒に盛り上がって頂きたいなと思います。
私たちも皆さんを盛り上げていくためにさらに進化し、パワーアップし続けます。ホークスのパフォーマンスチームにしか出せない世界観、雰囲気をこれからもお楽しみください!
そして、私たちと一緒に選手の後押しをして、我らがホークスのリーグ優勝・日本一を目指して駆け抜けていきましょう!!

画像4

最後に、とにかくメンバーみんなファンの皆さんの事が大好きです。どんな事があってもホークスだけではなく私たちのことまで励まして頂き、無観客になってしまった時も沢山のメッセージで一緒に応援してくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。
これからも応援よろしくお願いします。
また皆さんに会えるのを楽しみにしています!!

画像3

( ハニーズキャプテン MAYUMI)

ーーーーー
★2022年度ホークスパフォーマンスチームのメンバーオーディション開催!ファンの皆さまと一緒にホークスを盛り上げ、スポーツエンターテイメント界で輝きたいという熱い想いをお持ちの方のご応募お待ちしております!


この記事が参加している募集

振り返りnote

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!