Vtuber 正直さんぽ ~シュガーリリック~

「そふつさんの記事、読んでますよ」というお声を頂くことが多いので続編を書かないといけないと思いつつも、暇つぶしに見る配信というものが楽しく思えなくなってきてしまい、しばらくこの件について書けなくなっていた。
最近Vtuberに飽きてきている。
飽きるというよりコンテンツのターゲット層から自分自身が外れてきていることに気付いたという部分が大きいのだろう。
パトラのバイオ実況よりbiim兄貴リスペクトのRTA動画を見ているほうが面白いのだ。正直ウマ娘にもそんなに興味がないし、つらつらと雑談をされても「そうなんや…」で済んでしまう。
唯一、西園寺メアリと白宮みみの朝配信を朝忙しいときのBGVとして利用している程度だろう。

そんな中、虎城アンナが彫金をしている配信をやっているのを見て、また暇つぶしにちょっと書いてみっかと思った次第である。

あくまで個人の感想であり、見る人によってその配信の価値は違うわけで、あくまで38歳V好きおじさんがそう思ってるんやなフーンくらいにとどめておいてもらいたい。

・ハニーストラップの妹分としてのシュガーリリック
あくまでハニスト保護名目で「妹分」という役割を与えているだけだと思われるが、コンセプトとしては「ハニストではできないダーティーなコンテンツ、あるいはより現実的なコンテンツを展開するための実験場」という感じに見える。「妹分」とは真白き打掛であるハニストを保護するためのオブラートなのであろう。
2021年5月30日現在で龍ヶ崎リン5.06万人、虎城アンナ3.09万人、獅子王クリス3.25万人の登録者と、登録者数は伸び悩んでいるように見える。
この登録者数は市松人形Vtuber市松寿ゞ謡(6.64万人)以下、息根とめる(3.08万人)以上という状態である。市松人形つええなオイ。
以下、伸び悩んでいる原因も含めて個別に見ていこう。

・虎城アンナ
ポテンシャルは高いはずなのになぜか登録者が伸びない。
これは完全に個人の推測でしかないのだが、自分に自信がある行動を取っていたり(ヘソ舐めなどは自分の身体に自信がなければ共演者に協力を求められない)、ダンスが上手かったり、獅子王クリスの反応などを見たりするに、本人は本当に美少女なのではなかろうか。当然Vなのでその後ろ側を推測するのはメタいことなのだが、こと虎城アンナに至ってはもう少し評価されてもいい気がする。
何が足りないのだろう。ちょっと考察してみる。
①ゲーム配信が少ない
おそらく本人はゲームがそんなに好きではないのではないか。モンハン、マリカーはチョイスとしては間違っていないとは思うのだが、個性が出る配信というよりはむしろ横のつながりを強化する配信なはずなので話題性としては弱い。逆転裁判に至ってはチョイスが渋いを通り越して地味すぎる。
ドラクエ12製作が発表されたことだし、ビッグタイトルの実況を一つ二つやってもいいのではなかろうか。初見じゃなくていいじゃない。ドラクエでもFFでもなんでもいいけど、もっとメジャーなタイトルをやるべきだ。特に774incマイクラ1周年記念配信をやったときもパトラの配信で名を売るチャンスだったのに出てこられなかったのは失策ではなかったか。(これはシュガリリ3人ともである。)
②配信頻度
上げてもろて。
③トーク力
決して低いとは思わない。ただ「かわいいキャラ」を確立させるためにちょっと演じすぎている部分はないか?視聴者はキャラクターの後ろ側に見えるその人の生々しい部分が見たいのではなかろうか。例えばくしゃみにスパチャが飛ぶように。
もっと生々しい部分を前面に押し出してみるのはどうだろう。
そういう意味で彫金の配信は良かったと思う。ただしニッチ。

・獅子王クリス
クリスを見ていると水に濡れたポメラニアンを見ている気分になる。

画像1

実家出てもろて。

・龍ヶ崎リン
イケメンキャラ(女性)というのを前面に押し出しているが、実はかなりイイ女であるのは間違いない。
Rene Music Radio は大変良いので続けてほしい。立ち絵モデルにも恵まれている。特に新衣装はクラブで隣にいたら声をかけたくなるようなイイ女の立ち絵なので比較的人気があるのもうなづける。
何よりトーク力が高い。3人の中で一番話せる。
あえて問題点のような部分を挙げるとすればコラボで光らないという点だろうか。歌上手いからパトラに擦り寄るのはいいんじゃないか。
マイクラでチェストに埋もれていたのはネタ的においしかったのでああいうのをもっと見せていくといいんじゃなかろうか。
本人は世渡りも上手そうなのでここらへんは心配無用なのかもしれない。
かっこいいお姉さんキャラを期待している。

以上である。



クリス。

実家、出ような。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?