見出し画像

無事三ヶ日が過ぎました

お正月は、

刃物を使ってはイケナイと初めて知りました。

包丁を使うこと 「『縁を切る』につながるので、元旦(できれば三が日)は包丁を使わない」 「一年ケガなく無事に過ごすことを願って包丁を使わない」 こうした言い伝えから、正月に包丁を使うのは縁起が悪いとされています。

とのことです。


簡単に信じて、ビビりまくって、

年末に食事用の野菜をあらかじめ仕込み終え、


わたしは身体のムダ毛を、

わたしの母は、口の上のヒゲを剃るのをめんどくさく

お正月 に持ち越し、

元旦を無事刃物を使用せず過ごすことができ

剃ることができるようになりました。


元旦には、何度も

「間違っても髭剃ったらあかんで!」

と、声を掛けました。

わたしは、

「お風呂入ったら身体のムダ毛剃ってまうの気をつけな!」

と、一人で言っていました。

ただただめんどくさいだけで言い訳にしているのです。

そして、

まだまだまだまだ寒いので

生やしておくことにします。


サポートしてくださったら、 正直毎月の支払いの足しにさせてもらいまーす。 ですが、本当にご自身のためにお使いくださいm(_ _)m 今はステイホームしてnoterさんの記事読ましてもらって、 日々勉強ですが、さらに勉強になり、心の支えとなっていまーす❤️