見出し画像

生活に変化があっても変わらずヨガを伝えられたのはSOELUのおかげ。 妊娠中から産後までオンラインで働ける素晴らしさに感謝。

 こんにちは!オンラインでヨガのレッスンを提供するSOELU(ソエル)は6月20日に3周年を迎えました!これもひとえに会員の皆様のおかげです。
 今回3周年を記念して、SOELUで働くインストラクターの皆様のインタビューをお届けします!3人目はmisaki先生です。

1,担当されているレッスンについて教えて下さい。

 SOLEUではリラックスフロー、ディープリラックス、ベーシック、やさしいハタヨガなどの夜寝る前の時間のレッスンが多く、リラックス系を中心としたヨガのレッスンを行っています。呼吸にあわせて動くリラックスフローがおすすめです。

2,SOELUで働く前のこと、SOELUでインストラクターを始めたきっかけを教えて下さい。

 ヨガインストラクターの資格であるRYT200を東京で取得した後、地元関西でいくつかの大手のヨガスタジオに所属してインストラクターとして活動をはじめました。その後、語学留学を兼ねてオーストラリアに留学しました。オーストラリアではヨガの聖地と言われるバイロンベイでヨガを学び、そこでRYT500を取得しました。帰国後はまた関西で活動を再開し、半年程たった2019年の初めにインストラクター同士の繋がりからSOELUを紹介してもらって、それからSOELUでレッスンをするようになりました。

3,オンラインレッスンのメリットはどんなところですか?

 SOELUでのレッスンを担当させて頂くことが決まった時に、丁度沖縄県への移住が決まっていたので、どこにいてもヨガを伝えることができるオンラインレッスンはすごく魅力に感じました。実際にレッスンをする中で、全国の生徒さんとその日のお天気の話をしたり、住んでいる場所の話を聞くのも楽しみのひとつです。 レッスン時間中しか生徒さんとは繋がれませんが、毎週受けてくださる方もいて。そういう方の中には毎日の気分やその日の出来事を教えてくれる方もいらっしゃって、距離を感じることも無いです。いつも予約してくださる方のお名前を予約表で見るとすごく嬉しいです。
 オンラインでレッスンができるので、妊娠中にすごく助かりました。自宅からレッスンができて移動の手間がなく安心な環境でレッスンができるのはオンラインならではのメリットだと思います。またSOELUでは産後2ヶ月からレッスンを再開させていただいたんですが、娘が眠ってからの夜の時間をレギュラークラスにしていただきました。自宅でレッスンをすることができるので不安なくインストラクターとして復帰することができました。実店舗であれば昼間の時間帯だったり自宅からの距離によってはまだ小さな娘と離れる時間が長くなるので産後2ヶ月での復帰は難しかったかなと思います。
 
 また、代行を探す必要がないのも大きなメリットだと思います。子供の事で対応に追われている時や、やむを得ない事情があった時にレッスンを休むことができるのは子供のいる先生にとって、とても良いシステムだと思います。 生活に変化があっても変わらずヨガを伝えられたのはSOELUのおかげです。

4,どんな人がSOELUのインストラクターに向いていると思いますか?

 これはオンラインだけでなく対面でのレッスンでも言えることですが、生徒さん一人一人とのコミュニケーションを大切にできることが重要だと思います。SOELUでは画面上で生徒さんの情報が見れるので、その方が私のレッスンを受けるのが何回目なのか、などが分かります。レッスン前のヒアリングなどを通して少しでも生徒さんを記憶に留めて、レッスンで声をかけること。生徒さんも先生に覚えてもらっていると感じることでレッスンへの意欲が高まると思います。そういったコミュニケーションがオンラインでは一層求められているように感じます。

5,今後の目標を教えて下さい。

 自分が母親になったときに、頼れる人が周りに居なかったため育児の大変さや孤独さを知りました。なので、現在同じような環境のお母さん達が気軽に来れるヨガクラスを開催しています。 マタニティでも子連れでも参加できるようにしていますが、出来ればお母さんが1人の時間を過ごすことができるように、子供が喜ぶキッズルームと託児付きのヨガスタジオを持つことが目下の目標です!

Misaki先生 その他②

misaki先生、本当にありがとうございました!

経歴

RYT200を東京で取得
地元関西に戻り2015年からヨガインストラクターとして活動を開始
大手ホットヨガスタジオやエアリアルヨガスタジオにてインストラクターとして活動
その後語学留学を兼ねてオーストラリアのバイロンベイヨガセンターでRYT500を取得

 SOELUではオンラインでヨガやエクササイズをはじめとしたフィットネスのレッスン行うインストラクターを募集しております。まずは話を聞きたい、そんな方もOK!

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?