見出し画像

YUKI concert tour “SOUNDS OF TWENTY” 2022 ツアー完走

今日「YUKI concert tour “SOUNDS OF TWENTY” 2022」が日本武道館公演で千秋楽を迎えた。
まだまだコロナが流行っている中で一人も欠けることなく完走できたことは奇跡的なことだと思っている。
素晴らしいチームで最高のアーティストをサポートできたことが嬉しい。

2017年から参加させてもらっているが、当時は自分がどういう音楽家なのかをずっと模索していた時期だった。
どう言う音でどういうフレーズを吹くことが”正しい”のか?
どう言う演奏が好かれるのか?
今考えれば不健全極まりないが、そんなことばかり考えていた。
自分の”スタイル”について思い悩んでいたのだ。

そんな悩んでいる時にツアー参加して、自信がなく周囲とのコミュニケーションも控えめで主体性のない借りてきた猫状態だったが、それでも演奏について評価してもらえる機会が度々あった。
自信が持てないことの原因は非常に根深く、何かの機会でその習性が180度切り替わることはないし、最近は一生自信のなさ、自己評価の低さと付き合っていかなければならないとさえ思っている。
それでも2017年から参加している三度のツアーで、確実に実績を積ませてもらって自信とは言えないまでも”自分は大丈夫だ”という精神的支えをいただいた気がしている。
その恩返しというか、感謝を込めて今回のツアーの一公演一公演を精一杯演奏してきた。

会うたびに本当に凄まじいアーティスト。
自信がどうこうとかじゃないんだと、心を全開放して突進しろと言われた気がした(妄想)。
本当にその通りだと思った。

YUKIさん20周年おめでとうございます。
25周年、30周年、、、その先も期待しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?