見出し画像

間食に最適なナッツについて

こんにちは。そでたけです。

私は間食ナッツを食べることが多いです。
塩も油も使っていない、素焼き・素煎りのナッツです。

タンパク質の補給抗酸化作用LDLコレステロール減少などの効果が期待できます。

ミックスナッツ1食分はどれくらい?

素焼きのミックスナッツは、スーパーやコンビニでも見かけますよね。
大抵、中くらいか場合によっては『徳用』として大袋に入っているものもあります。

私の場合、それらは買わず、1食分ごとに小分けにされたものを買っています。
小分けの袋が7つ入って売られているミックスナッツがあるので重宝しています。

それらの内容量を見てみると、およそ30gほどです。
1食30g程度のミックスナッツが適量だと考えられます。

ミックスナッツのカロリーについて

ナッツ類は栄養価が高いですが、カロリーも高いです。
そのため、食べ過ぎには気をつけなければなりません。
ですので、前述した小分けの製品がオススメです。

私の場合、ミックスナッツが好きで食べ始めると止まらなくなってしまうので、それを抑止する意味もありますが。

先ほどの小分けされた30gのミックスナッツの場合、約200キロカロリーでした。
徳用サイズの600g入りの場合、100gあたり約650キロカロリーとの記載でしたので、大体同じ数字になりますね。

1日に必要なカロリー

私と同じ40代男性の場合、1日に必要なカロリー

2,700キロカロリー

同じ年代・性別でも、身体活動レベルが下がると

2,300キロカロリーになります。

私は在宅のデスクワークで通勤もないので、2,300キロカロリーの身体活動レベルに該当しそうです。

ミックスナッツ30gで、1日に必要なカロリーの約9%になります。
100g食べたら1日に必要なカロリーの30%弱になってしまいますね。

間食でそんなカロリーを摂ってしまったら、カロリーオーバーでしょう。
30gのミックスナッツを間食に食べた場合、残りの2100キロカロリーを朝昼晩の3食で賄うような食事がベストだと考えられますね。

栄養価が高い、身体に良いからといっても、食べすぎてはいけないということがよくわかりますね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?