見出し画像

キウイフルーツの効能

こんにちは。そでたけです。

我が家には、妻の実家から頂いたキウイフルーツがたくさんあります。
ランチのあとなどに食べているのですが、なかなか減りません。
傷む前に食べ切れるかな…

キウイはビタミンCが豊富

ビタミンCと聞くとレモンを思い浮かべる方も多いと思いますが、実はキウイの方がビタミンCの含有量が多いんです。

・キウイ:140mg/100g
・レモン:100mg/100g

文部科学省【日本食品標準成分表2015年版(七訂)

ビタミンCの他、ビタミンEカリウム食物繊維も多く含まれています。
タンパク質を分解する酵素である、アクチニジンも含まれていて、クエン酸リンゴ酸からくる酸味も特徴的ですね。

果肉が黄色いゴールデンキウイと呼ばれる種類は、果肉が緑色のキウイよりも甘く、ビタミンCの含有量も多いです。

キウイの抗酸化作用は優秀

ビタミンCには抗酸化作用があり、キウイに含まれるビタミンEとの相乗効果で、より生活習慣病の予防が期待できます。

クエン酸はエネルギーの産生に関わり、食物繊維は整腸作用があります。

肉と一緒に食べれば消化を促進

タンパク質分解酵素であるアクチニジンは、肉を柔らかくする働きがあります。
肉料理の下ごしらえに使ったり、一緒に食べることで消化を助けてくれます。

まとめ

  • キウイはレモンよりもビタミンCが豊富

  • ビタミンE、カリウム、食物繊維、クエン酸、リンゴ酸、アクチニジンも含まれる

  • ゴールデンキウイはビタミンCがより多い

  • ビタミンCとEの組み合わせで強力な抗酸化作用を発揮

  • 肉と組み合わせれば消化を促進する作用も

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?