見出し画像

時には分かれることも必要

こんにちは。Kabaです。
水曜の午後は、定番と化した子どもらの宿題&遊び場でした。

放課後、いつもより1時間程、遅く集まり出した子どもたち。
聞けば「友達の忘れ物を一緒に取りに戻ってた」そう。青春!

皆か走り回る中、1人だけ鬼集中で宿題やってた

基本的には、年齢関係なく混じり合ってるこどもたち。
でも、低学年が走り回ってる中、高学年は、宿題ができないと、
別の部屋に移動。
その後、低学年が遊びに行こうとしても、入れないよう籠城を決め込む。

鍵しめて、低学年の侵入を防御(笑)

心が大人に近づいてる高学年は、小さい子たちと遊ぶことももちろんあるけど、どちらかというと遊んであげてる感覚で、
自分の時間は、静かにゆっくりしたいもんなんかも。

そういう時も自由に過ごせるよう空間を分ける
必要性を感じたのでした。