育つ会とおわ

地域住民とともに【遊び学び支え育ち合っていく】そして【より良い方向を模索し、次世代に繋いでいく】ために必要な環境や場作りを行うことを目的として活動しています。

時には分かれることも必要

こんにちは。Kabaです。 水曜の午後は、定番と化した子どもらの宿題&遊び場でした。 放課後、いつもより1時間程、遅く集まり出した子どもたち。 聞けば「友達の忘れ物を…

育つ会とおわ
7時間前

四万十駄場フェス「ミニ」~文化的施設を想像する1日~開催決定!

こんにちは。暑さで萎れまくりのKabaです。 さて、昨年惜しくも中止になってしまった駄場フェスがミニver.で開催されるそうです! 文化的施設ってどんな感じなんだろ? を…

【四万十町の地域密着型施設】月イチの夜の開放で田舎の夜の居場所づくり

6月26日は、2回目となる夜の開放デー。 元々の保育所にあった空調が、送風しか機能がない可能性が出てきて、 夏の営業に向けて不安がよぎるKabaです。 さて、月イチ最終…

6/25(土)雨は雨なりに楽しい

昨日の夜の小鳩に続き 土曜の今日もオープンの旧小鳩です。nocoriさんです。 カゲロウをVOXYに乗せたり 「6年生の兄の友達」の肩に勝手に乗る4歳。 (全く動じない彼もま…

100回同じこと聞かれても、100回優しく答えちゃるけん、いつでも来てや

突然のうだるような暑さ。 川と山に囲まれた四万十地方の湿度にヤラれてるKabaです。 6月22日の旧小鳩保育所は、コロナの影響もあって、 数人の利用者で、だいぶまったり…

【四万十町の地域密着型施設】旧小鳩保育所7月のオープンスケジュール!

6/24は、月イチ夜の開放デー 午後5時〜9時まで。 仕事終わりにふらっと来てね! 育つ会通信できました! 7月の開放デーや、旧小鳩で何ができるのかを 写真でわかりすく載…