見出し画像

思わぬところで知識が増える!

7月9日(土)、旧小鳩保育所開放デー。
朝は快晴、夕方からはどしゃ降りでした。
なかなか安定しませんね。雨も嫌、暑すぎるのも嫌なKabaです。

現保育所で、イベントがあるということで、
なかなか人が集まらないかなと思ってたけれど、
ポツポツ近所の小学生が来てくれました。

雨が降るまでは、園庭でみんなで遊びよった
しばらく目を離していたら、ホールがこんなことに!

朝から、宿題と弁当持参で来てくれた小学3年生に、
台風の世界での呼び名の違いや、台風がどうやってできるかを図解して
熱弁振るっていただ来ました(笑)

世界での台風の呼び方の違い。北半球と南半球、北半球でも半分くらい言い方が違う。
赤道では台風は起こらないそう。
台風ができるまでを図解!

他にも食虫植物について、
なぜ生まれたかや、種類やそれぞれの特徴など、
ホールにあった本を見せてもらいながら、解説いただ来ました!
なお、食虫植物は、宇和島のホームセンターで買えるとのこと。

さらに、家で飼ってるメダカの水槽で、
タニシが自然に増える現象についても教えてくれました。

おかげさまで知識が増えたし、食虫植物は“私も買おうかな”と
心が動きました。
知識が自然と増える。そんな素敵な出会いがある旧小鳩保育所。
次回は、7/13(水)9:00〜17:30 OPEN!